こんばんは!つきみです花




子どもが小学生になってから
働き方を模索中!指差し
まだまだ模索は続きそうなので
その気持ちを書いたり、
方向性を整えるためにも始めました!
よろしくお願いしますにっこり花




自己紹介の記事はこちら✨


現在の働き方について✨






先日は、夫と価値観が合うところ

という記事を書きましたニコニコ







価値観が合うのは

お互い家でお酒を飲まないところ

なのですが

下矢印

夫と価値観が合う部分





今日は、と価値観が合わない部分

を書こうと思います看板持ち















まず、わたしは、繊細な気質があり

周りの音や人の気持ちに敏感に反応する

性質があります。

(いわゆるHSPと言われる部類)





そして

反対に夫はあまり周りのことを気にしない

性質ですニコニコ

(いわゆる非HSP)






だから、わたしが考えすぎたり

周りの人の気持ちに共感したり、

大きな音が苦手だったり、

近所の人との付き合い方に対して

不思議に思っているようです。笑






よく夫に、



(何で、そこまで考えれるの?キョロキョロ


(え?音、大きい?キョロキョロ

↑スマホゲームの音がうるさい!笑


(近所の人とか適当でよくない?キョロキョロ




みたいに言われます。笑





が、反対にわたしは

それができるのが不思議です!!笑い泣き




近所のおばあちゃん(80才くらい)に

タメ口で話すことができるなんて

理解不能です笑い泣き






そんな夫とは価値観が合わないところは

たくさんあるんですが、






その中でも、合わないのが








オシャレへの価値観。






夫は、オシャレが好きで

服や美容院にお金をかけるのですが



わたしは、あまり興味なしにっこり



服を多くも持つと、何着ようか迷うので

あまり持ちたくなく、、

(日頃から色々と考えているから、

考えたくない爆笑



美容院は、極力気配を消して

雑誌を読んで過ごしたいタイプなので、

美容師さんに気を使ってしまい

行くと疲れるので、あまり行きたくない。笑



オシャレに全く興味はないわけではないですが

着心地が良い服で、ほどよく似合っていたら

何でもいいかな?と思っていますニコニコ

(ヘアスタイルも同じく)




だから、服や美容院には

お金はかけませんニコニコ





反対に夫は、服をたくさん持ちたいタイプの

美容院大好きタイプ。

(都会のオシャレな美容室へ行くタイプ)




おしゃれにお金をかけるということです指差し





と言っても、わたしも子どもが生まれる前は

オシャレに興味があったんですが

生まれてからは、薄れました泣き笑い




男の子2人いると




楽>オシャレ



になっていった・・泣き笑い






そんなオシャレに無頓着なわたし。





無頓着なことで、夫に影響があり、



「つきみを見てたら、

そんなにオシャレしなくてもいいかなと

思えてくる。笑」


と言われました





良い意味で、肩の力が抜けるようです指差し






価値観の違いで、ムカつくときもありますが

お互い新しい道が見えることもありますね看板持ち