一昨日の長野は柳町のコラボ食堂さんでした。

 

本日のメニューは。
グリルチキンの洋風丼セット。
ヴィーガンのお客様も来られるので車麩の丼もご用意しました。

料理の写真はコラボ食堂の画像を使わせていただきました。

  

 

 

台風の影響もなく無事に終わりました。
コラボ食堂がある柳町は北国街道の一部であり、石畳の道路と長屋など真田氏が城下町を築いた時からの街並みが見られる場所です。
柳町は地名ではないそうで柳の木が多い通りだったからとか。

柳町はかつて北国街道の宿場町として栄えたところで、
上田一番の歴史を誇る岡崎酒造さんは明治時期の建物で、創業350年から地酒を作ってる老舗だそうです。(写真撮り忘れた(>_<))

天然酵母パンで有名な「ルヴァン」さんもここにありました。
パンは量り売りなんですよね~
北国街道の”一部”の記載通り、古い町並みはこの一角のみですがちょっと散歩するには雰囲気の良い通りです^^

(大型の観光バスが狭いこの通りを入るのは少し残念な気もしますが。。。)