まこもだけ仕事🎶
たくさんたくさん採らせて頂いたまこもだけ。
お漬物に。
私的にはこれが食感も味においても一番好きです(^-^)
酸味が出てきたら胡麻油で炒め煮します。(イメージは辛子高菜)
メンマにも近いです。
まこもだけの皮は干して切り干し大根風に。
葉っぱはお茶に、根っこの竹の用な部分は酵素ジュースに。
この時期だけの贅沢です♥採らせて頂いたお礼にまこもだけの漬物。と炒め煮三次まで持っていきました。
そしたらさらにまこもだけと糀のしっかり入ったゆず胡椒をいただいちゃいました(≧▽≦)

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、食べ物