老眼鏡 | Candy Pot

Candy Pot

日々の色々。

先日の3連休に眼鏡を作り直しに行ってきました。

眼鏡と言っても老眼鏡ですけどね~。

老眼鏡と言うとなんか響きがヤなんですが(笑)こればかりは仕方ない。

 

数年前に老眼鏡デビューしたのですが最近なんだか合わなくなって来た気がしてまして。

スマホの字が見にくいし、老眼鏡かけたまま少しなら歩けるし。

 

当時は老眼鏡をかけて遠くを見るとクラクラしてました。

だから絶対かけたまま階段を降りたらダメだと注意されていたんです。

今も階段は避けてますが、仕事で少しくらいの移動なら結構平気で。

・・・度が進んだってことかなとえーん

 

2個持っていた眼鏡を3個にし、1つはレンズだけ交換しました。

2個買うと1個は1000円だというのでお得な気はしたけど、ブルーライトカットを入れてもらってるのでそれが結構お高い。

割引はされているのでしょうけどそれなりにかかかりました。

度数はやっぱり前回より1段階あがっちゃった・・・。

 

手元は見えないけど遠くは良く見えるので(普通に視力検査すると両眼1.2)その都度付けはずししなくてはなりません。

持ち歩きが面倒なので数を作ってそれぞれの場所置くことにしました。

今までは会社と家の2個だったのですが、会社に1個、自室に1個、居間に1個。

今まで使っていたのが1個あるのでそれは持ち歩き用。

キッチンと玄関には100均の老眼鏡。

 

うん。完璧~(笑)

これでちょっとは楽になるかも。

 

眼鏡を作り直しに行っていくつか検査をしたとき、眼の力を測ると言われて検査しました。

それが気になっていたので今日訊いてみたら、焦点を合わせるための目の筋肉の力のことだそう。

そうか、やっぱり目力じゃないよね(^^;)

筋力が落ちてきたってことか~。

ダメ元で改善方法があるか訊いてみました。

サプリとか色々出てるけど、普通に身体の老化現象なので改善は難しいそうです。

でも進行を遅らせることは可能なので、眼の運動をすると結構効果があると言われました。

ちょっと頑張らねば。

 

最近スマホを見てる時間が長くなっちゃって。

きっとそれもダメですよね。