1年遅れですみませんが去年(2021年)に読んだ本や投稿した本のセレクション② | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。






※ 1年遅れで💦すみません🙏その②


去年(2021年)に初めて読んだ本の中から

私にとって良かった本、印象的な本の

セレクトの 第2弾です。


※解説は省きます。




『しりたがりやのこひつじ』

エリック・カール 絵

サンドガード 文





『「世界名作劇場」が教えてくれた

人生で大切なこと』





『時間に支配されない人生』ジョン・キム






『絶滅動物のひみつ』

今泉忠明 監修 

...人間が生きものにしてきた悪いこと....

今もし続けていること....

非常に考えさせられます。 





『クマと もりと ひと』

日本くま森協会


(去年この小冊子には すごく感動したのですが、先延ばしにして紹介できておらずでした💦🙏 

その時は母も生きていて読んでくれていました。)







『世界を変えたくて僕を変えた』

Natsumi


これも、まだ紹介できてませんでしたけど💦

これは 漫画になっていて

「ヴィーガン」について知りたい人,

または 本当の健康とは?と考えてみたい方に、ぜひ読んでほしい本。


(※ ヴィーガン....できる限り、生きものの犠牲を選択しない生き方,またはその人。)





『リト』山元加津子


こちらは先日にインスタで再度紹介してましたね。


1年も遅れたので、もう紹介やめようかとも思ったけど、なんとか書けてよかった..


※第1弾も、まだ見てない方はご覧下さい。

読書の参考にして頂けましたら

とてもうれしいです。

(インスタからのシェアです)


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12781590006.html 





※今年に読んだ本のベストセレクションについては、また年明けてから ゆっくり書きます。


抗不安薬を飲みながらがんばってます。


★年末年始の営業ですが

ハッキリ明記できなくて申し訳ございませんが💦毎年多く開店しています。


※年末は 短時間かもしれないですが

気ままに開店させて下さい🙏


(大みそかはなるべく開店したいですね。

たびもぐらカフェさんも開けるようですよ。)


★年始は、1日~9日の間、

お天気と体調と相談しながら、

なるべく多く開店したいと思っています。


※午後からゆっくりの開店です🙏


※9日は、じないまちめぐりというイベントです。


※強風、雨風、雪の日などは

告知なく休ませていただくことがあります。

ご了承下さい🙇



https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12781509528.html 



https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12781338503.html 



https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12778055556.html 



私がお世話になっている

「大人食堂」(マップカフェさん)では

31日は、年越しそばあるようですし

1月5日まで連続で

大人食堂してくれてるようです

興味ある方はどうぞ。


前に紹介した記事

https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12768409134.html 





#緑の小道本の紹介 #本の写真ベスト#しりたがりやのこひつじ #エリックカール #サンドガード #世界名作劇場が教えてくれた人生で大切なこと#世界名作劇場 #時間に支配されない人生#ジョンキム #絶滅動物のひみつ #今泉忠明 #クマともりとひと #日本くま森協会#世界を変えたくて僕を変えた #Natsumi #ヴィーガン #リト #山元加津子 #緑の小道2022年12月★緑の小道、店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。詳しくはハイライトから探して下さい🙇https://www.instagram.com/p/CmvaWejrxBR/?igshid=MDJmNzVkMj