12月の夜のお話会....こんなのが毎晩できたらいいのかも。そして皆さんにお礼とお詫び | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



2022年の 12月のお話会。


一番読んだのは


『トムテ』と『きつねとトムテ』。




あとは

佐野洋子さんの『わたしクリスマスツリー』とか

リンドグレーンさんの

『ぴちぴちカイサとクリスマスのひみつ』とか『もしものせかい』なども...。








夜の店内は 少し魔法がかかるような..。


やはり『トムテ』の絵本は 

クリスマスにとても合いますね。


(『きつねとトムテ』は

今では入手が難しい絵本だと思います。)


去年に引き続き、

母の他界のことは

つらくて仕方なく、

空虚さと悲哀と苦痛はそのままの私ですが、

つかの間でも、お話の世界に入り込む、

その時間は いくらか助けになるかもしれません。


夜の読み語りを 聞いて下さる方が居る時間、

とても大事に思います。


毎晩、誰かに読みたいぐらいです😐


本当にそうできれば、私の心も

もう少し安らぎを得られるのかも?しれません...。


(誰か、立候補してくれますか?💫

夜のお話会のリクエスト...お待ちしてます)


来て下さった方、そしてインスタでは@miyuchun1204 さん、

素敵なご感想を書いて下さって、

ありがとうございました🙏🥺


https://www.instagram.com/p/CmjVDBBPbCq/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 




※ 今年は、2つ隣のたびもぐらカフェさんや、マップカフェさん、自宅や知人宅等でも、

たまにこっそり読み語りしてました。


でも、一番は、やはり自分の店内で読みたいと思っています。



今年は1月末に

《緑の小道募金》のお呼びかけをしてから、

まったく今まで当店のことを知らなかった方や、ほとんどなじみのなかった方、

遠い他府県の方たちから 

たくさんの応援をいただきました。


クツミさんの絵本の購入で応援して下さった方たちも

本当にありがとうございました🙇


そういった、

寄付をして下さった遠方の方たちに

お礼として お話会を体験していただくことが

できないこと、

私は非常に残念に思っていますし、

申し訳なく思っております🙏


カリンバ(親指ピアノ)の演奏でよろしければ、 お聴きいただけたらうれしいです。

(これも実物の音のほうがいいですけどね)


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12781074696.html 



https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12781338503.html 



※ 年末年始の営業ですが...

ハッキリ明記できなくて申し訳ございませんが💦毎年、すごく多く開店しています。


★年末は 掃除やデスクワークでもしながら

気ままに開店させて下さい🙏


(大みそか なるべく開店したいですね。

たびもぐらカフェさんも開けるようですよ)


★年始は、1日から9日の間、

お天気と体調と相談しながら、

なるべく多く開店したいと思っています。


※ でも、午後からゆっくりです🙏


※繰り返しますが、強風,雨風,雪の日や

個人的事情により告知なく休ませていただくことがあります。

ご了承願います🙏🙇


※まだ年内いくつか投稿しますので。



★緑の小道、店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。どうぞよろしくお願いいたします🙇


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12778055556.html 



#緑の小道の小さなお話会 #お話会#トムテ #きつねとトムテ #わたしクリスマスツリー #ぴちぴちカイサとクリスマスのひみつ#もしものせかい #絵本 #読み語り #カリンバ #親指ピアノ #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#富田林 #富田林寺内町 #寺内町#じないまち #緑の小道2022年12月https://www.instagram.com/p/CmqrW32JQE8/?igshid=MDJmNzVkMj