『夏の庭 ─The Friends─』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。




『死んでもいい、と思えるほどの何かを、

いつかぼくは できるのだろうか。


たとえ やりとげることはできなくても、

そんな何かを見つけたいと ぼくは思った。


そうでなくちゃ、なんのために生きてるんだ。』




...1994年に映画化もされてる、

とても有名な作品なのに

今まで読んだことがなかった。





『夏の庭 ─The Friends─』


湯本香樹実 徳間書店



文庫ではなく、単行本のほうを

図書館で借りて、

時間をかけて 読み終えた。


3人の、小学6年の少年たちの

忘れがたい夏の日々。


ひとり暮らしの おじいさんとの交流。



これをもし、父がまだ生きてた頃や

母が生きてた頃に読んでいたら、

読んでる時の気持ちや 読後感は

ちがったものになっていただろう。


もっと早くに読めばよかったかもしれない。


まだ読んでない人、ぜひ、秋が来るまでに

読んでみてください。


(今回の写真は図書館の本ですが

販売用が入手できたらいいなと思います)



『たぶん、この世界には

隠れているもの、見えないものが

いっぱいあるんだろう。


虹のように、ほんのちょっとしたことで

姿を現してくれるものもあれば、

長くてつらい道のりの果てに、

やっと出会えるものもあるに違いない。


ぼくが見つけるのを待っている何かが

今もどこかにひっそりと隠れているのだろうか。』


『』内

湯本香樹実

『夏の庭 ─The Friends─』より



(※調べたら、映画は、原作とは違う部分が

けっこうあるようですね)


 

 

 

 

 

 


★緑の小道、店舗存続のための

募金のお呼びかけをしております。

どうぞよろしくお願いいたします。


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12758576127.html 



★寺内町では、今年は、3年ぶりに

夜の灯りのイベント『寺内町燈路』が

予定されています。

27日です。

またお知らせいたしますが

インスタグラムが先になると思います


お急ぎの方は、お調べになって下さい。


3年前の写真





#緑の小道本の紹介#夏の庭TheFriends#湯本香樹実 #夏の庭 #映画の原作#徳間書店 #夏の読書 #夏の話#少年 #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち #緑の小道2022年8月★緑の小道、店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。詳しくは最新のハイライトをご参照願います🙇https://www.instagram.com/p/ChaALeeJi2D/?igshid=MDJmNzVkMjY