箕面の「ひなたブック」さん | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。





心の鬱の症状と、

夏の暑さによる症状が合わさってるのか、

体の疲労感と 脱力感があるけれど


自宅に一人で居るほうが よほどつらいので..

なるべく出かけている。


昼間は デスクワークとか 

投稿や 読書さえも、なかなかできない💦

胸のしんどさのせいで。


(好きだったことさえ できなくなるというのは、よほどのことだし、

とてもつらいことなんだけど..

この点が なかなか他人には理解してもらい難い。)


精神的な動悸に効くという漢方薬を飲んでいるけれど

外出先でも 胸がしんどくなってしまうことが多々あり、

どうしたものか....悩む日々😞。



月曜には、4年前からずっと行きたかった、

箕面の「ひなたブック」さんへ。


こちらは 基本的に、土日祝だけの営業だけど

めずらしく平日に営業してくださってて

私には 行くチャンスだったから。


箕面の滝まで行く道中にある。





箕面は、涼しかった─。とてもおすすめ。


人がたくさん来てて、寺内町とは別世界!😅


ひなたブックさんは 良い場所でお店されてるなぁ。


2階には絵本がいっぱい。すばらしい品揃え。







なのに私は 胸がしんどくなっていた。


でも、本を買い、店主さんと少し話してから

そのまましばらく川沿いに歩いていくと

涼しげな水の音と、

たくさんのヒグラシが 

ひっきりなしに鳴いていて─。


疲れてた足が かえって元気になるようで

不思議だった。


私は 自然の水の音を聞くのが 癒しになるタイプのようだ。

そんなことは前からわかってたけど

弱ってからつくづくわかる。


(ヒグラシの声も 大好き。)


時間が遅かったし、滝までは行けなかったけど。


箕面の駅前には、丸型ポストがあり

ちょっとうれしかった。

丸型ポスト愛好家 だから。





ヒグラシの声の動画







★緑の小道、店舗存続のための

募金のお呼びかけをしております。🙇


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12758576127.html 



#ひなたブック #箕面 #古本屋#箕面の滝 #箕面駅 #涼しい#死別 #鬱 #疲労感 #脱力感 #動悸#メンタルケア #水の音 #川沿い#丸型ポスト #レトロポスト#筒型ポスト #赤いポスト #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#緑の小道2022年8月https://www.instagram.com/p/ChXgPmghdwT/?igshid=MDJmNzVkMj