『白雪姫』と『かぜはどこへいくの』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。





インスタグラムでは 先に紹介してました、

この2冊。


好きな絵本、入っています。


グリム童話 『白雪姫』(新装版)


この表紙、とても好き。





バーナデット 絵

ささき たづこ 訳 西村書店(1250円)


店をオープンしたばかりの頃

これの英語版が 売れていった時は

さびしかったです。

できればまた英語版も 置きたい。


『Snow White』、

あの本が あるのと無いのとでは

お店の雰囲気が少し変わってしまうような気さえするのです。

(日本語版と表紙絵は同じではありますが)


この絵本に限らず

バーナデット・ワッツさんの描く夜の風景は

ほんとに美しくて。

青や 緑、紫の色あいが 大好きです。

古本ですが、キレイな状態です。



そして もう1冊は─



とてもシンプルで

ひかえめな存在感でありながら

とてもスケールの大きな絵本。


また入っています。3ヶ月ぶりの紹介。





『かぜは どこへいくの』

シャーロット・ゾロトウ 作

ハワード・ノッツ  絵 まつおかきょうこ 訳

偕成社(750円)



以下、去年、母の生前に投稿してた文章。


~~~~~~~~~~~~~~~



楽しい一日を過ごした男の子が

お母さんに質問します。


『どうして ひるは

おしまいになってしまうの?』


お母さんは答えます。


『よるが はじめられるようによ。

...(略)...

お月さまや おほしさまが でて、

くらく しずかになって、

おまえが たのしい ゆめをみて

ねむれるようにね。』


男の子は


『ひるが おしまいになったら

お日さまは どこへいっちゃうの?』


などと、次々と質問を続けます。


『かぜは やんだら  どこへいくの?』


『みちは、ずっといって、みえなくなったら、

どこへいくの?』


『山は、てっぺんまでいったら、

どこへいくの?』


『あめがやんだとき、ふったみずは 

どこへいくの?』


他にもいろいろ質問します。


木の葉が 秋になって 

落ちたら どうなるの?


冬の終わりは? などなど...。


お母さんは その度に

とてもシンプルで 的確な返事をします。


(実際に 子供から これらの質問をされて

すぐにこんなふうに答えられるお母さんがいたら、すばらしいと思います。)


作者からの大切なメッセージが込められています。


″ おしまいになってしまうものは何もない。

別のばしょで 別のかたちで

はじまるだけのこと ″ ─



ゾロトウの死生観のつまった、

静かに、深く 感動する、

モノクロ(白黒)絵本。


大切なものを失った喪失感で

悲しみの中にいる時にも....


どうぞ この本を 開いてみてください。


この世界は  不思議だらけ。


そして いのちはすべて、姿を変え、


めぐりめぐっているのでしょうね。



.....などと書いていましたが、

死別のショックの後は、

理屈ではそう思えても

なかなか すんなり受け入れられなかったりします。


でも、他人ではなく

自分の命に 当てはめて考えたら─

自分の死も きっと

また新たな かたちになるだけなんだと

思えたら─


少しは おそれから解放されるのかもしれませんね。


...いや、それでもやっぱり不安..かな..💦


『』内 『かぜはどこへいくの』より


 

 


 

 

 



★緑の小道、店舗存続のための募金を

スタートしております。


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12735692832.html 



#緑の小道本の紹介 #かぜはどこへいくの

#緑の小道かぜはどこへいくの #シャーロットゾロトウ 

#ハワードノッツ #偕成社 #絵本

#モノクロ絵本 #白黒絵本

#死生観 #質問 #子供の質問

#答え #お母さん

#すごいお母さん #めぐるいのち

#みどりの日セレクション 

#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋

#富田林 #富田林寺内町 #寺内町

#じないまち #緑の小道2022年5月

https://www.instagram.com/p/COZXW_rpHCg/?utm_medium=share_sheet

https://www.instagram.com/p/CZgGh5IJvry/?igshid=MDJmNzVkMjY=

https://www.instagram.com/p/CdFIX6_JZ_r/?igshid=MDJmNzVkMjY=


緑の小道本の紹介#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち #グリム童話 #白雪姫 #しらゆきひめ #バーナデット #バーナデットワッツ #絵本 #絵本作家 #佐々木田鶴子 #ささきたづこ #西村書店 #緑の小道2022年5月https://www.instagram.com/p/CdD3FBupzRn/?igshid=M