ツツジの花とつぶやき。大事なものを見失わないで生きるには.... | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

4月27日撮影。







花の命は短くて。

庭のツツジの花も もう終わり。 


去年は、この花の前で母を撮影していたのに

あの4ヶ月後に 急にいなくなってしまうとは...。


....子供の頃は

とてもシンプルな世界を生きてたと思う。


だんだん だんだん、

いろんな人やもの、出来事と出会ううち、

確かに 世界は広がるかもしれないけど、

その反面、自分にとっての大事なものを見失わせようとするもの,雑音のあふれる世界で 

生きていくことにもなる。


いや、べつに、自分の意志さえしっかりしてればいいんだけど...


大事なものを見失わないでいるのを阻害するもののあふれたような世界で

どれだけ自分の大事なものを見失わないでいられるのか─。


なかなか難しいことかもしれない。

私も、母の晩年 それができなかった..。


他者の目や言葉を気にせず

自分を押し通す強さが必要だったな..。


子供の頃の気持ちを 

もっととり戻して生きれたなら よかったのに...そう生きるべきだったなぁと

雨の雫に濡れたツツジを見ながら思った日。


(もっと家にいて母のことと家のことに専念すべきだったなと 

その後悔はずっとなくならないです)


...なかなかリアルタイムでの投稿ができず

遅れてしまう💦





緑の小道、店舗存続のための

募金のお呼びかけをしております。

どうぞよろしくお願いいたします🙇


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12735692832.html 



また4月分の集計報告もします。

お待ち下さい🙇




#ツツジ #つつじ #雫#雨の雫 #花 #花写真#植物 #植物写真 #子供の頃#シンプルな世界 #大事なもの#自分にとって大事なもの #見失う #見失わせる#自分の意志 #自分を押し通す#後悔 #後悔の気持ち#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#富田林 #緑の小道2022年5月https://www.instagram.com/p/CdCzRdspjwr/?igshid=MDJmNzVkMj