聖なるハーブ、あおぞらぼ農園さんのホーリーバジルティー久しぶりに入荷 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。





《比類なき》《 聖なるハーブ》のお茶

『ホーリーバジルティー』

 久しぶりに入荷いたしました🌿


新潟県 十日町市の

『あおぞらぼ農園』さんが

無農薬・無肥料で 心こめて育て

手摘みされたホーリーバジルティーを、

緑の小道でも 販売させていただいてます。


ティーバッグも 土に還る素材らしくて、

すばらしい☆


0.5g × 7袋入り 今回は 560円です

(郵送の場合は 1件あたり40円程手数料をいただきます🙏)







一度にたくさん飲まないなら

0.5gって ちょうどいい量です。


英語名 「ホーリーバジル」は


《聖なるバジル》という意味ですが

サンスクリット語では

「トゥルシー」(比類なきもの)と呼ばれているので

トゥルシーの名前で販売されていたりもします。


日本語名は「神目箒(カミメボウキ)」


インドの伝統医学 アーユルヴェーダでは

《不老不死の霊薬》とまで言われているハーブ。


「アダプトゲン」として認められている、 

とても希少なハーブです。


あおぞらぼ農園さんの説明書きによると

アダプトゲンとは─ 


《 副作用がなく 免疫機能をサポートし、

肉体にかかるストレスを、

体自らが対処でき 正常な状態に戻す働きのあるハーブを指す言葉 》だそう。


その他、私があらためてホーリーバジルの効能を ネットで調べると、

こんなに続々出てきて....


これはもう 万能のハーブだな、と。


(お茶の効能とは限りませんが)


抗菌、抗炎症、アンチエイジング保湿、

風邪・インフルエンザ予防、頭痛、鎮痛、

呼吸器疾患、アレルギー症状の抑制、

血糖値下げる、血圧降下、動脈硬化防止、

胃炎抗腫瘍、がん予防、虫歯菌の増殖抑制、

むくみ、冷え性......


そして 体だけでなく精神面にも─

抗鬱、抗不安 の効能もあると いわれています。


ひとことで言うと とにかく

《免疫力アップ 》でしょうか。


※ しかしながら、こういったものは 

なんといっても継続して摂取することが大事ですし、

個人差があると思いますので

″そういう情報がある″ という感じでお受け取り願います。


他、ホーリーバジルそのものは空気を浄化する働きをする,有害物質を中和するとも言われ、女神ラクシュミの化身とも言われていたり、

スピリチュアルなハーブですね。


調べるほどに面白いです。


そんなホーリーバジルの存在を

私が初めて知ったのは、確か 2016年。

それから、いろんな種類のホーリーバジルティーを飲んできました。

正直、飲みにくいものもありました。


自分で育てようとしたこともあったけど、ちゃんと育てられず 失敗...。


そして2019年夏、あおぞらぼ農園さんのホーリーバジルティーをフリマアプリで購入し

 初めて飲んだ時、

「ティーバッグで こんなにもフレッシュでおいしいホーリーバジルティーは初めてだ─☆」と思ったのです。


それに このように少量のティーバッグというのがなかなか販売されてなかったりします。

1人でお試しにはちょうどいいですよね。


ティーバッグを いくつかサンプルとして瓶に入れて置いておきますので

ご来店時には 香りをかいでみてください。







ノンカフェインですが

妊娠中の方などは 避けていただくほうがいいかもしれません。


みなさん、ホーリーバジルティー

ぜひ試してみて 気に入ったら続けてみて下さい。




★緑の小道、店舗存続のための

募金のお呼びかけをしております。

詳しくは過去の投稿をご参照下さい🙇



https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12735692832.html 




#ホーリーバジル #ホーリーバジルティー #あおぞらぼ農園 #不老不死のハーブ#ハーブティー売ってる本屋#ハーブ #ハーブティー #アダプトゲン#聖なるハーブ #トゥルシー #カミメボウキ  #不老不死 #不老不死の霊薬  #比類なきもの #アーユルヴェーダ #免疫力アップ #アンチエイジング #抗菌  #抗鬱 #抗不安 #風邪予防 #インフルエンザ予防 #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち #緑の小道2022年4月https://www.instagram.com/p/CK4NKYyF0Ji/?utm_medium=share_sheethttps://www.instagram.com/p/Cb9L55vp-5D/?utm_medium=share_sheet