ペコちゃんポコちゃんのお雛様とカリンバで弾く「うれしいひなまつり」と雛めぐりのお知らせ | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

 

《ペコちゃんポコちゃんのお雛様とカリンバで弾くひな祭り》  





今年の 緑の小道には

ペコちゃんポコちゃんのお雛様が仲間入りです🎎




(販売もできますが、できれば3月21日頃までは飾らせてもらえると助かります🙏)


いつものお雛様もありますよ



毎年出してる、ゆずのお雛様🎎
お気に入り。(非売品)


これを買った、奈良駅近くの老舗のお店も
もう閉店され、さびしい気がします...。


去年の動画、再掲載




富田林・寺内町では、例年

3月の第2土曜・日曜には、

町中 いたるところに様々なお雛様が飾られ、

楽しい出店・企画も多々あり、

『雛めぐり』としてたくさんの散策者でにぎわってました。

誰もが ほっこりできる 素敵なイベントでしたが、コロナのため 2年前から

大きな規模では中止のままです(涙)😢

ですが!

今年も お雛様の展示はすでに 

公共施設や店舗のあちらこちらでされています。

正式には3月3日~27日のようです。










じないまち交流館


さて、こちらに写る楽器は「親指ピアノ」




最近女性に大人気の楽器.「カリンバ」です 🎼🎵🎶別名「ハンドオルゴール」。


★緑の小道では、

2月26日~3月6日までに来てくれた人にこのカリンバで、ひな祭りの曲🎎を弾かせていただきます🎼

″あかりをつけましょ ぼんぼりに~🎵″のあれですよ。

カリンバを持っている人はぜひ持ってきて、

音を聴かせてほしいです。


カリンバによって、もちろん音がちがいますので。

持ってない人も ぜひ、ご興味ありましたら

ご来店ください。


私の18番??坂本龍一さんの戦メリ🎄くらいなら、弾いてお聴かせできます。

レパートリーを増やすのが夢です。


今年の動画も、つけておきます。




そして
今年も 輪下げ(吊るし飾り)を
入り口のところに吊るしてます🎎
小道店主が 11年前に作ったもの。
(大変でした💦)





戸を 開け閉めする度に くるくる回るようになってます。
(勢いよく開け閉めすると 糸がからまりますので  ゆっくりお願いします。)

吊るし飾りも お雛様も 27日まで出してる予定です。

★緑の小道、いまのところ
基本的に 木金土日祝 オープン
(その他の曜日も たまに開店)してますが
いつまでも この形態で 開店できるかどうか、
わかりません💦🙏

たくさん開けてるうちに 
ご来店くださいませ🙇 お気軽に。





★緑の小道、店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。

先日、1ヶ月の集計も発表いたしました。ご覧下さい。

新たなアイディアも練りかけていますので、
引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️

...3月って、毎年いそがしくて
もう お雛様の記事を書くの、やめさせてもらおうかな...😒って いっつも思うけど
いつも がんばって書いてしまうなぁ...😅

★ 近隣の市町村、お近くの方には、ぜひ
コロナに注意しながらですが
ご来店お願いいたします🙇🙇🙇

人間って、いつ、会えなくなるかわかりませんしね。

開店時間は相変わらず遅いです💦すみません😣ゆっくりお願いいたします。