阿部海太さんの『みち』と もう一度 緑の小道募金のこと | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。


★追記あり


繰り返させていただきますが

緑の小道では、店舗存続のための

募金をスタートしております。


前回の投稿


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12723540694.html 



この1週間、あえてブログのほうは

更新しなかったのですが、

(できるだけ多くの人に見ていただくため。)


1週間の間に、なんらかの慈善行動をとって下さったのは

ブログではなく、ほぼ インスタを見て下さった方でした。


それも踏まえて、今後はやっぱり

インスタをメインにさせていただくほうが

いいのかな....と思ったりします。


(応援したいけど、ブログのアカウントもなくインスタのアカウントもなく、

店主の連絡先も知らなくて、店舗に行くこともできないから、連絡がとれない、という人もいるかもしれませんけれど。)


※ 自分はブログしか見れないから、

引き続き ブログにも力を入れてほしい、という人がいたら、ぜひそう教えて下さいね。


※ コメント欄は本当は閉じたいですが

今回はオンにします。

でも、できる人はなるべくメールやメッセージでやり取りお願いします。


店主が返事に困るようなコメントはご遠慮下さいませ。


 さて、そんな1週間の間に

インスタのほうでは いくつも商品の紹介していました。




いつか自分のために欲しいなと

思ってた絵本を

最近ようやく手に入れたけど

これも手放します。


※ すでに行き先が決まりましたが

載せておきます。すみません。





阿部海太『みち』

リトルモア 

(新品同様キレイ。1900円の予定)


4年前にブログで紹介してました。


以下、その時の文章。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


....これは、

お話じゃなくて、見るための本。

完全に。


この、シンプルで、大胆で

深い色あいの絵の世界をみつめていると


なぜか私は

自分が今まで見てきたいろんなもの、

いろんな本、今まで心に描いた いろんな夢などが

勝手に、瞬間的に 心に現れてくる。


脳の中で

ふだんは忘れられている 記憶の断片たちが

目を覚ましていく。


何度もページをめくるたびに

何か また新しい 記憶のカケラが

飛び出してきそうで、

なんだかふしぎな、心ひきつけられる本。


いろんな本を見てきたけど、

私にとって こういう本は

なかなか 他に思い当たらない。


もちろん、これは私個人の気持ちだから、

この本を好きな他の人たちは、

また ちがった感覚をもっていらっしゃるんだろうと思う。





(裏表紙)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 

 


この本も、過去に紹介してました。

 

 


ちなみに、緑の小道店舗の住所は

ブログ情報かどこかに書いてますが

584―0033

大阪府富田林市富田林町12―12です


お振り込みや、ある程度の応援をいただいた方には、

お礼状として

中森じゅあんさんのエンジェルカード 

「今のあなたへのメッセージ」をひいて

メッセージを書かせていただいたり



https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12588623806.html 



クツミさんの絵本冊子

『うさこちゃんのにじいろこびん』

を送らせていただこうかと思います。


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12707529562.html 




※ 店舗の応援関係なく

エンジェルカードのメッセージだけ

郵送をご希望の場合は、

送料込みで 300円となります。


店舗に来て やっていただく場合は

200円です。


どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️


 

 


クツミさんが

すばらしくありがたい企画を

思いついて下さいました(涙)。


どうぞご協力よろしくお願いいたします。 

https://ameblo.jp/kutumisan/entry-12724727731.html 



#緑の小道本の紹介 #みち#阿部海太 #リトルモア#絵本 #記憶 #記憶の断片#記憶のカケラ #本と雑貨 #緑の小道#古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち #緑の小道2022年1月https://www.instagram.com/p/CZTIrEapiNG/?utm_medium=share_sheet