11月を振り返り...そして お知らせとお願い | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



《 11月を振り返り....そしてお知らせとお願い 》


※ 都合により、12月2日(木)は 

店舗は休ませていただく予定です。

どうぞよろしくお願いします。







11月も、

いろんな人たちに助けられ、

そして 私自身、登山したり

仕入れに行ったり、

お話会をしたり ギンナン拾いをしたり

活動的にがんばった月でしたが....


じつは 心の状態はとてもつらい月でした...


いろんな人から いたわっていただいてるのに、こんな話をして申し訳ないですが...


まだ毎日胸がしんどくて

自分の店,寺内町に居ても 

やりきれない気持ちにおそわれることばかりでした。


(誰かに絵本読み語りしてる時は大丈夫なんですが)


ムリもないですね...

母の急な他界から3ヶ月半。

私には まだ ついこの前のことです...


最近は、心と胸、上半身のしんどさだけでなく(寒さのせいもあるでしょうけど)

体全体の疲労感や脱力感も 出てきていたり...。


心療内科とかに診てもらう必要があるレベルじゃないかと 本気で悩んでいます。

なるべくなら行きたくないけど..


そんなわけで 

12月って いつも一番がんばる月なんですが、

今年は それほど がんばれないかもしれません。


(でも 毎年恒例のお話会は 22日~25日あたりを 考えてますが..)


こうして次々と 考えることや

決めないといけないことや 

知らせないといけないことが出てくるのも

心のしんどさの要因になっているように思います...

(店のことだけでなく私的なことも色々ありますので)



写真は、うちのゆずです。






小さいゆず(花ゆず?)です。


去年は 数が少なすぎて

店頭販売ができませんでしたが、

今年は できそうです。


でも、そんなにたくさんでもなく、

予約の声もいただいてますので

短い期間で なくなるかもしれません。


そして 一日に少ししか置きませんので

ご来店のタイミングによっては

その日の分はなくなってるかもしれません。

申し訳ないですが、ご了承願います。


販売は たぶん3日か4日~になると思います。



話を聞いてくれたり、

お供えや差し入れをくれたり、

メールしてくれたり、

お買い物して下さる皆さん、

本当にありがとうございます😢


でも 私の心身、相当なダメージを受けてるようで...


私も 今年 自分がこんなことになってしまうとは 思いませんでした...


情緒不安定で ごめんなさい。


どうかご理解願います...


メッセージやメールも 

もっとサッサとしたいのに、

なかなかできてない人、ごめんなさい。





(若草山、先日使わなかった写真)


#ゆず #胸がしんどい #胸が苦しい #動悸#鬱症状 #疲労感 #脱力感 #苦しみ#悲しみ #グリーフ #死別の悲しみ#死別の苦しみ #情緒不安定#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#富田林 #富田林寺内町 #寺内町#じないまち #緑の小道2021年12月https://www.instagram.com/p/CW6DyWsP4XN/?utm_medium=share_she