なつかしい 若草山。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。






先日、2年ぶりに 

奈良の若草山へ。


寒いし、さんざん悩んだけど

若草山は 12月の第2日曜以降は

春まで閉山してしまうし、

この大好きな場所へ、

心がつらい今こそ行きたい....


もし 自分も 

あと1年足らずの命だったらどうする??...と思ったら、

やっぱり 今行っておくしかない。


若草山は 一重目,二重目,三重目 から成っている。


一番低い 一重目からの眺めが 

私は一番好きかも。








...もともと感傷的な性格の私が

母の死によって、輪をかけて

とてつもなく感傷的な人になってしまった気がする。


2年前に友達と来た時、

とても楽しかったなぁ....と しみじみ思う。

母の具合も まぁまぁいい時だったし。


あれが どんなに貴重な日々だったか、

今 つくづく わかる。



子供の頃に家族と奈良公園に来た時の記憶を

ハッキリと取り戻せたらなぁ...と思う。

鹿のおもちゃ、私も買ってもらってたはず。






見知らぬ親子連れが、近づく鹿を見て

かわいい~と言っている。

ほほえましく、なつかしい光景。



... 若草山からの眺めは 美しかった─。


空と 光は 美しかった。


あぁ、私、こんな所で 息を引きとりたいな....

とさえ思った。


(でも、こんな所で本当に死んだら迷惑だわな...)


そして こんな所で 

空に向かって死者に語りかけたら 

思いが通じやすいような..そんな気がした。



じっと私を見てくれた鹿さん。

食べる物なくてごめんね。





山頂では、偶然、

和装のカップルの撮影会をやっていた。


カメラのオジサン達の後ろから

私も便乗して 撮らせてもらった。






でも ほんとは私が撮りたかったのは 鹿さん。









鹿は 美しい。


若草山は 美しく、なつかしい。


感傷的になったとしても、

家や寺内町にいるより、心の状態はよかった。



残りの人生、お金も時間も気にせず

こんなふうに 好きな場所を訪ねることばかりして生きていけたら、

どんなにいいだろう..。








...※ インスタやブログで発表した写真は 

ポストカードにして販売できますので 

ご希望ありましたらご相談ください。

(著作権の問題等で 不可能なものもあります🙏)



.#若草山 #鹿 #奈良 #奈良公園#奈良の鹿 #一重目 #二重目 #三重目#山頂 #若草山山頂 #若草山の鹿 #奈良の風景 #大好きな場所 #美しい #なつかしい#懐かしい #感傷的 #感傷的な性格#和装カップル #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#緑の小道2021年11月https://www.instagram.com/p/CWvwlmfv6EB/?utm_medium=share_she