28日「ひとり燈路」のお知らせ | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



28日《ひとり燈路》のお知らせ


(母の追悼の意を込めて...。)



..コロナ禍以前には、

富田林・寺内町では 毎年8月の夜には 


『寺内町燈路』という

ちょっと幻想的な 素敵なイベントが開催されてました。


(※ 過去の写真です。

町のあちらこちらに、手作りの行灯がたくさん置かれ、火が灯されます。)






去年からは中止ですが、

私は去年 ひっそりと

「ひとり燈路」してました。





自作の行灯と キャンドルに火を灯し

店内の明かりはいつもより暗くして─。








..今年は、母のために早く帰宅したいから、

夜のひとり燈路なんて やらないつもりでした─。


でも、先日 帰らぬ人となり─。



私は お店を持つずっと前の 2006年から

出店者としてずっと「寺内町燈路」には参加してましたから、

母も何度か、元気な時は 私につきあい、

遊びに来ていました。


夜遅くなり 片付けてから

一緒に自転車で帰ったことも..。


だから、28日(土)は

母の追悼の意も込めて

ひとり燈路 しながら、開店いたします。


昼間から開店しますが、

灯りをつけるのは18時半頃~かな?と思います。

うす暗くなった頃から。


少なくとも20時頃までは 開けるつもりですので (21時には帰れたらいいなと)

お近くの方は お気軽に お越しいただけたらと 思います。


(※もし、29日にしてほしいという人がおられましたら、ご相談下さい。)


ただ行灯とキャンドルをつけるだけで、

とくに何もする予定ないですが..

即興で何かあるかも..??


また、 

《勝手に協賛》してくれる周囲の店舗さんが出てきてくれても うれしいなと思います。


昼間は何時から開店できるか不明ですが

どうぞよろしくお願いいたします。






#寺内町燈路 #寺内町 #じないまち#じないまち燈路 #燈路 #行灯#火を灯す #灯り #キャンドル #追悼#追悼の意を込めて #幻想的#夜 #夜のイベント #ひとり燈路#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#富田林 #富田林寺内町 #緑の小道2021年8月https://www.instagram.com/p/CTBe8qypWB-/?utm_medium=share_sh