ベジタリアン&ヴィーガン雑誌『veggy』《地球食》《古代食》そして『ベジタリアン』の本来の意味 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。




先日は 未来リナさんの

『+LOVE』を紹介しましたが 


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12687403902.html 




あの本と同じ出版社

キラジェンヌさんのつくられてる雑誌、『veggy』。


ベジタリアン&ヴィーガン情報、

料理レシピ、

または サスティナブル&エシカルな情報満載ですばらしい雑誌です✨


インスタあります☆


https://instagram.com/veggy_jp?utm_medium=copy_link



...カタカナ言葉の意味、

私はもういちいち説明してられませんよ(笑)

わからない人は調べて下さいね☆



vol.68 『地球食』2020年1月発行





vol.71 『古代食』2020年7月発行





ずいぶん前に買ってました。

本当はまだ持っておきたいぐらいですが、

手放します。

各600円の予定。


必要な方のもとへ 旅立って下さい!


(※行き先決まりました。ありがとうございます)



約1年前から 

ヴィーガンを目指すようになった私が

(現時点ではベジタリアン)


この雑誌に出会い、まずはじめに感動したことは─


『ベジタリアン』という言葉の 本来の意味!!


『ベジタリアン』の語源は、

ラテン語の『vegetus』で、


本来は ベジタリアンは

『健康で 生命力に溢れた人』ということなのです✨


....私も、多忙な中でも 

ある程度いろいろな本やブログ等に目を通し、


菜食こそ 、

人間と地球を健康にする鍵なんだと

確信するようになりました。


(あやふやな言い方は避け、たまにはハッキリ書きましょう)


そして、農薬、悪い添加物、

遺伝子組み換え、

マーガリン、ショートニング、砂糖、

パームオイル、小麦等も....

なるべく避けること─ですよね。


まあ 今の世の中は 

これらの含まれた食品であふれかえっていますし😣

私も 完全には避けられてませんが....💦


そう、そして、ピンとこない人もいるかもしれないけど

私たちが なるべく菜食にシフトすることは、

世界の貧困・飢餓の減少にもつながるのです。



『古代食』のほうには、

藤原史織(元ブルゾンちえみ)さんの特別インタビューも 興味深く。

よかったです。


マドモアゼル・愛さんの記事も よかったです。


この『veggy』編集長の吉良さおりさん @saori_kira 、尊敬します。

そして、とても美人✨


インスタあります☆


https://instagram.com/saori_kira?utm_medium=copy_link



《ちゃんと読んでから ちゃんと紹介しよう》

って思うから、いつもなかなか書けない💦😣


今回も1年近くかかってしまい...💦


ちゃんと書けなくても 

とにかくもう投稿しよう!と思いました。



.... 私もいつか、本来の意味も含んだ

本物のベジタリアンに なりたいです。


土日、午後ゆっくりと思いますが開店予定です。

早く来てしまったら隣近所のお店で涼んでいてもらえますか?💦よろしくお願いいたします。



 

 

 

 



※ 今回は インスタを見て下さった方から

購入希望あり、すぐに行き先決まりましたが

どうしても書いておこうと思いました。




~オマケ~

このごろ、
たまに、お弁当パックだけ渡して
《特注》で、ベジタリアン弁当をつくってもらっています。
... 誰に?!
ひみつ㊙️ですが
(わかる人にはわかってしまうなぁ💦)

今日のは お味噌汁付き。
全部、とてもおいしかったです!

菜食の店ではないのに
ワガママな注文聞いてくれて ありがとうね✨




日本でも ベジタリアン人口は

少しずつ ゆっくり、でも確実に

増えていくのではないかと思っています。




#緑の小道本の紹介 #veggy #キラジェンヌ #吉良さおり#ベジタリアン #ヴィーガン #ベジタリアン雑誌 #ヴィーガン雑誌 #菜食 #地球食 #古代食 #ベジタリアン情報 #ヴィーガン情報#サスティナブル #サステナブル#エシカル #ブルゾンちえみ #藤原史織 #健康 #生命力#生命力に溢れた #vegetus  #緑の小道2021年7月 #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#富田林# #富田林寺内町 #寺内町#じないまちhttps://www.instagram.com/p/CR9b7XcJure/?utm_medium=share_she