PCN症候群(先延ばし症候群)の改善に取り組んでいます | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。




本題の前に......


1つ前の記事は

末吉里花さんの

『はじめてのエシカル』の紹介でした。


できるだけ多くの人に

読んでいただきたく、

あえて すぐには更新しませんでした。


(インスタは どんどん更新しております。)


今またリンク張らせていただきますし、

しばらくの間 

しつこいほど張らせていただくかもしれません(笑)。 


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/iine_entry-12669584273.html 




さて─


先日 インスタに書いてた文です。





《 PCN症候群(先延ばし症候群)の改善に

取り組んでいます 》




『あとでやろうと思い


明日やろうと思い


来週やろうと思い


来月やろうと思い


来年やろうと思い


先延ばしにしていると


あっというまに人生は終わる


今するかが大切 』


@yumekanau2 さんの投稿より(4月4日)



......これ、まさに私のこと.....。


本気でやろうと思えば すぐできるだろうに、

何年も やらずに放置してること 色々....。



3月から考えていた、私の4月の目標は


《 これ以上、新たな用事を増やさないこと 》


(タケノコ掘りに振り回されることはわかっていましたし...苦笑)


急ぎの用以外で、時間のかかりそうな事は

ついつい先延ばしにしてしまいます。


調べたら、

先延ばしグセのある人を

《PCN症候群》というらしく、


私も かなり当てはまると思いました...


そして問題は、


面倒な事だけでなく、

好きな事・すごくやりたい事さえ

先延ばししてしまうこと... (私の場合)。


とにかく、何かを、

やろう・やらなきゃ・やりたい と思ってから 

実際にやるまでの 

タイムラグが  長すぎる.....。


このタイムラグを 

なるべく短くすることに取り組んでいます。


(この記事も、書こうと思ってから

じつに20日くらいは経ってしまいましたが..)


2ヶ月程前から、

いつにも増して

《これではいけない!》と思ったんです...


先延ばしによって 

誰かの心を傷つける可能性もあったり、

自分の信用を落とす可能性もあると気づき、

本気で  改善したいと思いました。


※ 商品の郵送作業などは、

かなり素早くしていますので ご安心を!


最近は、

一瞬、《また後でやろう》と思ったけど

それを打ち消して《今》やることができた時、

心の中で 自分をほめています。


食器を洗うとか ゴミを拾うとか 

どんな小さな事でも。



もしかすると 私は今、

一生の中でも一番

やるべきタスクの多い時期を過ごしてるかもしれないので、

色々と先延ばしにしてしまうのは 

やむを得ないのかもしれないけれど....



ぜひインスタで紹介してから売りたいと思って1年前に買った本の紹介も 

まだできてませんが...

必ず書きます。


どうぞよろしくお願いします。


yumekanau2さんのインスタグラム


https://instagram.com/yumekanau2?igshid=4hcpt55qnr8s



PCN(先延ばし)症候群の

本もあるみたいです。


(私は読んでません。)


 

 

 

 

 

 





#PCN症候群 #先延ばし症候群 #pcn症候群 #先延ばし #先延ばしグセ #後でやろう #今やる #タイムラグ#4月の目標 #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#富田林 #富田林寺内町 #寺内町#じないまち #緑の小道2021年4月https://www.instagram.com/p/CN4CIzppS6G/?igshid=15roamnex1