提供本のご紹介 第32回 ビブリオマンシー(書物占い)の本『魔法の杖』その他 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



先にお知らせ です。

緑の小道では
2018年8月から 
皆様の手放される古本の 
無償の ご提供のお願いを
呼びかけさせていただいてます。


あれから
約2年半の間、様々な方から 
古本のご提供をいただき、
(残念ながら 全部はご紹介できなかったのですが)
たくさん ブログで紹介させていただきました。

今回で 32回目となります。

古本の 無償のご提供の受付は
今後も 厚かましく 続けさせていただきます。

.... それなのに、
大変 申し訳ないですが、
今後は 提供本の ご紹介記事の投稿を
無期限で  お休みさせていただきたいと
思います。

お休みというか....今回のご提供のように
ちょうど 私が置きたかった本を
いただいた場合とか
ちょっと特別な場合などは、
紹介させていただこうと思います。

それでも いつもいつも  次々と
紹介したい本に追われています ...(苦笑)

本以外にも、エシカルな情報や
ベジタリアン情報の投稿を増やしたいという思いも ありまして─。

そして ひどい花粉症や 睡眠障害の改善とか
自分の健康にも気をつかいたくなっていまして....
時間が足りない毎日です...

申し訳ありませんが  ご理解いただけますと
うれしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、
今回の ご提供者様は
(以前にも登場していただきましたが)

数年前から ブログつながりの
Rosemary Garden ゆき さん。

最近では インスタでも つながっていただいてます。

お会いしたことはないのですが
本当に、女性らしいお方で─

オーラソーマなどの 素敵なサロンされてます。

お便りや メールで 今まで 
最適なタイミングで
あたたかな、励まされるお言葉をいただいたりしました。

ゆきさんの 最近の記事、
花の写真が いっぱいで
盛りだくさんな  とても素敵な記事なので
こちらを リブログさせていただきますね☆



さて、
いただいた何冊かのうちの1冊は
ちょうど私のお気に入りで、
置きたかった本でした!

それは
ビブリオマンシー(書物占い)のために
作られた本。

一時期 よく見かけましたので
皆さんも ご存じでしょうか。





『魔法の杖』

ジョージア・サバス
鏡リュウジ 監訳 ソニー・マガジンズ

何か 悩みや 迷ってることを
具体的に 質問して
(なるべく イエスかノーで答えられるような
聞き方で)

ここだ!と思うページを パッとひらきます。

私も 自分用に持っていて、
時たま 活用してます。






すごくドキッとする言葉が出てきたり、
あるいは ますます謎が深まることもありますが
(笑)
もちろん、勇気をもらえることがあります。

オラクルカードも いいのですが
私自身は 最近は
ビブリオマンシーのほうが面白いと
感じ始めてます。

(こちらの本は もう新しい持ち主さんへ旅立っていきましたが、
Amazonさんのリンクを後で張らせていただきますね。)

興味ある方は やってみて下さい。

それから
ちょっと不思議な 料理の本も いただきました。




『天使の食卓 ANGELS TABLE
天使の大好きな豆腐料理レシピ集』

ニイツ テルミ 著 青田マキ 絵
ジュピター出版


お肉・魚・卵・乳製品・砂糖を使わない料理を
したい人に。

(でも 食材・料理の写真やイラストは
載ってないんです。)

そして 天使好きな人に ぴったり。


それから
伊藤尚美さんの詩画集。

『うれし涙』 青心社






それから、タカコ・ナカムラさんの
『タカコ・ナカムラのWhole Foodでいこう』

自然食通信社





私は お恥ずかしながら 
この方知らなかったのですが
『ブラウンライス』の創業者さんらしいです。

東京に ブラウンライスカフェがあるそうです。

とても勉強になりそうな、
盛りだくさんな内容。

一物全体。身土不二。

マクロビオティックに興味ある方に─。


ゆきさん、今回も
素敵なご提供、ありがとうございました☆


今回ご紹介した本と、類似の本も 
リンク張ります。
『魔法の杖』2つ出てきました。
おまけに、小さいサイズも あります。