コスモスと水辺の風景 その他お知らせ | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



いくつかのインスタ記事を 
がんばって まとめます。


先日は 
約1年ぶりに この景色を撮影。





... 『他の人が 何も見ないような
最も平凡な場所にも
美を見ることのできる人々は 幸福である。』

by  カミーユ・ピサロ

(コローについての言葉だったと思います。)


こちらは去年に撮影。



そして こちらは
同じ場所で、16年前に
アナログカメラと ポラロイドカメラで撮った
写真たち。




そして

この場所から
まだまだ自転車を走らせると
コスモスが ちょっと咲いてる場所へ出る。





ここは もう
富田林市ではなく
おそらく  羽曳野市。












(1週間前に 撮影。
1週間ってほんとにあっという間ですね...)

そういえば、私の小学生の頃は
富田林の金剛大橋の下周辺には
コスモスがたくさん咲いていた気がするんだけど...。

いそがしい毎日の中でも
遠い過去の記憶の扉が
ふと開く瞬間がある。




外国の古い絵ハガキや 外国の使用済み切手
古いメガネケース(これは日本のかも?)
も 販売。
(絵ハガキは もっとまだまだあります。)

さて 
緑の小道、11月3日(火・祝)は
もちろん営業予定です。

(開店時間は相変わらずちょっと遅いかもです)




近くの駄菓子屋さん、
すずめ堂さんの2階では、

すずめ堂さんと菜ごもかさんのコラボイベント
『すずめ堂DE菜ごもか』が開催されますよ。

先日、一瞬だけ2階に上がらせていただきましたが、
隠れ家のような素敵な雰囲気でした。


もう遅いかもしれませんが
菜ごもかさんの記事をリブログしておきます。


以前は 他のお店の宣伝やイベントの宣伝、
寺内町のことを もっと記事にしてましたが
(残念ながら、ほとんど効果も感じられなかったし...)
最近はもう あまりできなくなってます。

(コロナのために、大きなイベントはすべて
中止となりましたしね。)

寺内町情報は ご自身で 探していただけましたら
幸いです。

ご了承下さい。