☆店主のつぶやき....月日は早い....。日 暮れて 道 遠し...。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

この投稿をInstagramで見る

☆ . ついこの前まで 高校生だったような気がして仕方ないというのに、 .(それは言い過ぎかな...苦笑) いつのまに どうして こんなに月日が経ってしまったんだろう─。 学校の帰り道、自転車で 風を受けて 坂道を下りながら あんなにも 未来を夢見ていた小道店主は、 いまだに 広い世界には出て行けず、 ずっと 富田林に根を生やしたままである。 近所の年配の方たちは 次々といなくなり、 父もいなくなり、 母は弱り、昔の姿ではない。 大人の 難しい問題にも 立ち向かわないといけなくなってきた。 .″ もう おあそびは終わり ″ . ....そんな言葉が最近よく浮かんでいた。 . . .「少年老いやすく 学 成り難し」 . .「芸術は永く 人生は短い」 . .「日 暮れて 道 遠し」 . そんな言葉も 頭をめぐる。 日が暮れかかってきたというのに 目的地への道のりは まだまだ遠い─。 でも、あきらめずに 歩き続けるしかない。 . . もし自分が いつのまにか どこかへ向かうレールに乗っている気がして このままでは なんだか 自分の望まないほうへ運ばれて行ってしまうように感じたら、 思いきって次の駅で降りるか、 ターミナルまで戻って 行き先を再確認し、 旅の 仕切り直しをするのだ。 . . #緑の小道店主の言葉 #好きな言葉 #富田林の風景 #レール #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #少年老いやすく学成り難し #芸術は永く人生は短い #日暮れて道遠し #オシロイバナ

緑の小道(@midorinokomichi)がシェアした投稿 -