☆これからいっそう『調和』が大事。コロナについて思うこと色々。大事な内容です。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

この投稿をInstagramで見る

☆ . ...こんな可憐な写真に こんな文章をつけるのは、 私もちょっと気がひけるのですが.... .コロナについて思うこと、色々。 真剣な内容です。 . テレビで言われてることにだけ注目していたのでは ダメだなと感じます。 むしろテレビは(私のように)ほとんど見なくていいのかも。 . 本当に大事なことは、テレビ等で言わず、 たいがい隠されていると思います。 昔も今も。 . 私はアナログ人間なので まだよくわからないけど「5G」のスタートとちょうど同じタイミングだというのも、あやしいみたいです。 でも気付いてる人は少ないのか....?? (検索すると出てきます) . 私は 以前は いろんなブログ等を読んでたので、 東京オリンピックが予定通り開催できないような事が起こるかもしれないことが、 もう何年も前から とっくにささやかれていたのも知ってます。 でも、本当になってしまうとは...。 .(そもそも私はオリンピック開催自体には反対でしたけど。) . そして─ 主に90年代に放送されてた、 .『特命リサーチ200X』という番組、 ご存じでしょうか? . .(出演は 稲垣吾郎、佐野史郎、高島礼子など) . 私はあの番組とても興味深く、好きで見てましたが、 確かあの番組で、いつだったか 人工的なウィルスのことをリサーチした回がありました。 今回のコロナのことで、私はわりとすぐ思い出しました。 あぁ、あの時放送されてたことがついにやってきてしまったのかもしれないな...と。 気になる方は 『◯◯◯◯』検索して下さい。 ...四文字の漢字、入れたいですが、ちょっと書く勇気ありません。 . そして、こんな時に、 在宅してる高齢者をねらった盗みの被害なども発生しているようで、 例えば 電気工事の業者等を装って、2人ぐらいで来るようです。 お父様・お母様と 離れて暮らしている方は、 どうぞご注意してあげて下さい。 まったく....。 やっぱり、人間に一番大事なのは、精神性を高めることだと あらためて感じます。 今と、これから、一番大事になってくるのは、  ひとことで言うと 『調和』だと感じます。 あらゆる不調和を 避けねばなりません。 まずは、自分自身と、身近な世界から─。 . 無力だけど、『調和』と 『平安』を 祈るしかないです。 私は去年、元号の発表で『令和』の文字を見た時、正直 ちょっとイヤな予感...のようなものを感じてしまってました。 予感 というのは 理屈ではなくどうしても感じてしまうものなので、どうしようもないです。 言葉では言えません...。 . 予感が外れてくれることを祈るばかりです。 インスタは 朝に見る人が多いのに、 暗めの話になり、すみません。 でも、大事なことですので... . とにかく『調和』です。 さあ、いそがしいですが、また 精神性を高めるような言葉や本の紹介にも励みたいです。 . .個人的には、″南海トラフ″が起きてしまうこととかに比べたら、まだまだ、どうってことない、と思っています。 現時点では、ですが。 . . いつも長い文、全部読んで下さってる人ありがとうございます。 . 29日も開店します。 . #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち #調和 #精神性 #精神を高める

緑の小道(@midorinokomichi)がシェアした投稿 -