☆『アルプスの少女ハイジ 心を照らす100の言葉』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

この投稿をInstagramで見る

☆ .《追記あり》 . どこで どんな いい本に出会うか わからないものです。 . 去年、母の病院の付き添い中に見つけた素敵な本、 また入っています。 . .『アルプスの少女ハイジ 心を照らす100の言葉』 いろは出版・編(いろは出版) 800円にしてます。 . スイスの古い絵ハガキと共に撮影しました。 上から...250円、150円、200円。 . はじめ、ハイジのアニメの中の言葉を集めたものかと思ったけど、そうじゃなくて、 世界の偉人・著名人たちの名言と ハイジのアニメの絵が うまいことコラボレーションされた本でした。 . 先日ご紹介したヘッセも登場されてます。 . . .『きみがどんなに遠い夢を見ても、 きみ自身が 可能性を信じるかぎり、 それは手の届くところにある。 . .──ヘルマン・ヘッセ 詩人』 . . .『ほかの誰かではなく、 自分自身の最高を目指すべきよ。 . .──ジュディ・ガーランド 女優』 . . .『99回倒されても、100回目に立ち上がればいい。 . ──フィンセント・ファン・ゴッホ 画家』 . . .『行く手をふさがれたら、 回り道で行けばいいのよ。 . ──メアリー・ケイ・アッシュ 実業家』 . . .『思い出になってはじめて、 人はその瞬間の価値に気づくことがある。 . ──ドクター・スース 作家』 . . .『岸が見えなくなることを 受け入れる勇気がなければ、 海を渡ることはできない。 . ──クリストファー・コロンブス 探検家』 . . .『できると決断しなさい。 方法などはあとから見つければいいのだ。 . ──エイブラハム・リンカーン 政治家』 . . .『終着点はどうだっていい。 そこへ行くまでの道のりがすべてよ。 . ──ウィラ・キャザー 作家』 . . .『わたしたちは、この世で大きいことはできません。 小さなことを 大きな愛をもって 行うだけです。 . ──マザー・テレサ 修道女』 . . .(そして、次のこれにはグッときましたね..。) . .『相手の本音は 自分に打ち明けたところにではなく、打ち明けられなかったところにある。 だから、もし相手を理解しようと思うのなら、 相手が言ったことにではなく、 言わなかったことに耳を傾けなさい。 . ──ハリール・ジブラーン 詩人』 . . .『ひとつの幸せのドアが閉じる時、 もうひとつのドアが開く。 しかし、わたしたちは 閉じたドアばかりに目を奪われ、 開いたドアに気づかない。 . ──ヘレン・ケラー 教育者』 . . .『空っぽのポケットほど、 人生を冒険的にするものはない。 . ──ヴィクトル・ユーゴー 詩人』 . . .『』内 すべて .『アルプスの少女ハイジ 心を照らす100の言葉』(いろは出版)より . . ...私は今、空っぽのポケット同様ですので 冒険のチャンスってことかな...?? . 表紙カバーを外してみると、 これまた かわいいです。(写真2枚目) . . .※ 1つ前のインスタ投稿《緑の小道 SOS》、 まだの方は どうかお読み願います。 . お恥ずかしながら、お店の存続が あまりに大変なため、皆様からのお助けが必要です。 とりあえずは こうして商品の紹介をがんばることに時間を使いますので、 まだちゃんとした対策はできない状況です...。 ご支援をお願いいたします。 来店できない方には郵送も可能です。 ご相談下さい。 . 今週18日~22日営業予定です。 開店時間は不定で、遅いです。 ご迷惑おかけしてるかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。 . . #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち  #ハイジ #アルプスの少女ハイジ #アルプスの少女ハイジ心を照らす100の言葉 #いろは出版 #名言 #名言集

緑の小道(@midorinokomichi)がシェアした投稿 -