☆『ヘッセ 人生の言葉(エッセンシャル版)』2019年に出会った最高の本。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

この投稿をInstagramで見る

☆ . .(1枚目はすでに去年の夏に撮ってあった写真。 紹介が遅くなりました...。) . 去年 2019年は、高齢の母の身に色々大変な事が続き、私もとても多忙だったため ちょっとしか本が読めずでしたが、 そんな去年に出会った本の中で、 私にとっては これが1番の本でした。最高です。 . .『ヘッセ 人生の言葉 エッセンシャル版』 ヘルマン・ヘッセ 白取春彦 編訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン .(650円の予定) . もともと、高校の頃から ヘッセの世界はなんだか私に合っていて 好きだったけど、 これを 読み始めたら、あまりにも すばらしく あまりにも すばらしく.....。 . 好きなページが多すぎて、少しだけ引用するのも困難だけど、少しご紹介。 . . .『 胸に一抹の悲しみを抱える者よ。 詩を読みなさい。格言を読みなさい。 美しい音楽を聴き、今を忘れさせる景色を遠く眺めなさい。 過去のすてきだった瞬間を思い出しなさい。 やがて、時間が明るくなる。 人生はいいものだと思い始める。 将来に向かうことが嬉しくなる。 きみが本当の自分に、思い描いていた大きな自分に変身するときが来る。』 . . .『自分の直感と感情をたいせつにしなさい。 それから、自分の理性も信じなさい。もちろん友愛もたいせつだし、 芸術を観る自分の眼、自分が抱いている理想もたいせつにしなさい。 くれぐれも世間の価値観に惑わされないように。多くの人の考えとちがっていても不安になることはありません。 あなたはあなたの道を独りで往かなければならないのです。 それに、世間なんていつもふらふら揺れてばかりいます。 世間の人々はそういうふうにすぐさま向きを変え続ける風見鶏のようなものなのです。 そんなものは気にせずに、あなたの審美眼、 あなたの価値観、あなたの愛で、 あなた独自の世界を広げていきなさい。』 . . .『自分の心の奥深くに、誰もそこへ足を踏み入れることのできない静かな山小屋のような場所を用意しておきなさい。 そして、何か困ったことが起きたとき、 決断をしなければいけないとき、 自分の道を確かめなければならないとき、 そこへと戻って本当の自分自身の心とゆっくりと言葉を交わしなさい。 そこはきみだけの秘密の避難所であり、 きみが再び生まれ変わるたいせつな場所だ。』 . . .『』内 .『ヘッセ 人生の言葉 エッセンシャル版』 白取春彦 編訳 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)より . . 他にも、シビれる言葉があふれている。 . あぁ、私はまた 人生の指南書に出会えた...。 . 他の人にとってはそうじゃないかもしれないけど、私には宝物。 . .《これは私のために書かれた本だ》 と思ってしまうぐらいの本との出会い─。 . 涙と感謝。 時を越えて ヘッセに ありがとうと言いたい。 前から好きだけど、あらためて。 . . 写真2枚目、少し傷んでいる方の本は500円。 .....感動と比べると、安い....。 . . . #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち #ヘッセ #ヘルマンヘッセ #ヘッセ人生の言葉  #人生の言葉 #人生の指南書 #すばらしい本  #宝物  #宝物の本  #白取春彦 #ディスカヴァートゥエンティワン

緑の小道(@midorinokomichi)がシェアした投稿 -