☆末吉里花さんの『はじめてのエシカル 人、自然、未来にやさしい暮らしかた』 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

この投稿をInstagramで見る

☆ . .『はじめてのエシカル 人、自然、未来にやさしい暮らしかた』 末吉里花 山川出版社 . 図書館でお借りした本だけど、 紹介しなきゃいけない使命感で 私は書きます。 今の私にはそれぐらいしかできない。 . でも、誰かの ほんのちょっとしたアクションも、 積み重なれば やがては 大きなうねりとなり、 世界の変化となっていくかもしれない。 この本を読むと そんなことをあらためて感じられた。 . 数ヶ月前から読みたかった本。 ようやく読めた。すごく よかった。 . 著者の末吉里花さんは、フリーアナウンサーや 『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターの経験者。 現在は、一般社団法人エシカル協会の代表理事。 . 2004年に、アフリカ最高峰キリマンジャロ(5895メートル)の山頂の氷河がどれだけ減少してしまっているか 確認するために登山された時のお話に、  すごく感動。 . 5500メートルを過ぎたところで 意識を失い、 諦めた方がいいような危ない状態になられたけど、登る決心をして無事に登頂された。 この時のことが人生の大きなターニングポイントになられたそう。 . 地球も、動物も、海の向こう側にいる人たちも傷つけず、そして自分も笑顔でいられる日々を続けるために、どうすればいいのか─。 何ができるのか─。 . .『世界の現実の中には、「まさか」と驚いてしまう話もあるかもしれません。 でもやっぱりすべては「知ること」から始まります。 そして、知ることは、未来を作る大きな力になります。 自分自身が本当に健全だと感じる生き方をすること。 そして、毎日を楽しみながら、 「私にいい」と「世界にいい」をつなげていくこと。 この本から、そんな新しい暮らしが始まっていくことを祈っています。』 . . .『今、目の前にあるものを通して、 それを作ってくれている人たちや運んでくれている人たち、 そしてその仕組みを想像し、 遠くの人や環境に配慮する社会になっていくこと。 ──これが「エシカル」です。』 . . .『』内 末吉里花『はじめてのエシカル』(山川出版社)より . . ....とはいえ、末吉さんも書いてくれてますが、 衣・食・住のすべてのものを 完全にエシカルなものだけに切り替えるというのは、お金もかかるし、難しさがありますね..。 なにしろ、エシカルではない商品があふれているし、家族も同じような考えだとは限らなかったり...。 . .『自分に無理のない範囲で、 等身大のエシカルライフを続ければいい』 と書いて下さっていて、少しホッとします。 . .(もちろん、ストイックにスパルタにやっていきたい人はやるのがいいと思う。) . この本には、「海のエコラベル」とか、 バナナペーパーとか、よく知らなかったことが書かれてたし、 エシカルなショップ‚ ブランドも巻末に掲載してくれている。 . エシカル、フェアトレード、オーガニック、 有機、環境保護などなど、 これらのワードに1つでも関心ある人に、 ぜひ読んでほしい。 . 末吉里花さんと、エシカル協会のインスタグラム、どちらもタグ付けさせていただきました。 . これが私の小さな一歩。 . . #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #富田林 #富田林寺内町 #寺内町 #じないまち #はじめてのエシカル #末吉里花 #山川出版社 #ミステリーハンター #キリマンジャロ #一般社団法人エシカル協会  #フェアトレード #オーガニック #有機 #環境保護 #バタフライ効果 #バナナペーパー #海のエコラベル

緑の小道(@midorinokomichi)がシェアした投稿 -