昨日のことと”パッと見ではわからない奥深い絵本『ちいさいねずみ』” | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



昨日の「後の雛まつり」、
思ったよりたくさんの人が寺内町に来て下さったようでした。
(最近 新聞で紹介されてたらしいのでその効果もあるのでしょうか)

私は相変わらず、自分の店番がありますので、お雛様と菊の花の設置場所を見てまわることはできませんでしたが...。

本当は、毎週 土曜だけでも、
あれぐらいの数の人々に来店していただけないと、やっていけないんですけどね...
それは 夢のまた夢でしょうか...(苦笑)

とても久しぶりのお客様に再会できたし、めったに開いていない となりの
たびもぐらカフェさんも開いていて、
にぎやかでした。
(次の開店は11月3日の予定だそうです)

そして 今月は私の誕生月なので、
プレゼントをもらえたりで、うれしい一日でした。


絵本『ちいさいねずみ』のお話会は
17時半には誰もご希望なかったですが、18時半頃~ させていただきました。

ありがとうございました。

また来月も、別なものを考えています。

...いつもいつも、
何かひとつのことが終わって
ホッとするかしないうちに、
どんどん次のこと、そのまた次のことなどなど、考えていかないといけません。
同時進行で。

キャパシティ小さな私には、それが時々しんどいですね..。


さて、『ちいさいねずみ』について書いていた記事、何年も前のですが、
リブログしておきます。

石井ゆかりさんの『MOE』の連載の文章のおかげで、私は この絵本の奥深さに気付くことができました。






※事情があり、今月はもう
店内でネットを見ることができません。
調べ事もできず、ブログも書けず
ちょっと不便な思いしてます。

コメントの承認や返信などが、遅れてしまうことがあるかもしれません。

よろしくお願いいたします。