古本屋『ぷれこぐ堂』さん | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

2日間の休みのうち、2日とも大阪市内へ。歩き回り。
私にとってはハードスケジュール。

2日目、中津の古本屋
『ぷれこぐ堂』さんへ。
2年前から気になっててようやくです。

160323_1607~01.jpg
隣の、「占」の字...。
このレトロ感、なかなか最近見かけません。


160323_1608~02.jpg

私が少し前の記事に書いた“普通の古本屋さん”のイメージとは少~しだけ異なる気がしますが、近い感じはします。

意外と、かわいい絵本もたくさんありましたので、女性も楽しめると思います。

看板猫ドリちゃんに会えてよかった。撮影難しかったけど、どうにか撮れた1枚。うつむいてますが。
160323_1716~01.jpg
おとなしかったです。


周辺を少し散策。とにかく、レトロ、レトロ。

古びた住宅や路地に引き込まれます。好きなんですよね。

梅田のすぐ近くだということをすっかり忘れさせるような雰囲気です。

古~い自転車もたくさん見ました。

160323_1740~01.jpg
ちょうど黒猫が出てきて小さく写りました。


だけど、今までもだいぶ変化をしてきた町だろうし、今にも取り壊されそうな建物がいっぱい..。

これからもっと様子が変わってしまいそうな気がしました。


歩きながら..
《寺内町は確かにスゴイ所やけど、なんか、ある意味、
キレイすぎるねんなぁ..。
生活感が足りないというか。
まあ、ここ(中津)は逆に生活感ありすぎるか..(笑)
比べるものではないんやけど..》などと思索してました。

でも最近は“寺内町大好き!”というラブコールを聞くのが素直に嬉しいです。

もっと知ってもらいたくて、ちまちま活動してます。


ぷれこぐ堂さんは、
平日は16時頃~24時、
土日は12時頃~21時の営業。月曜休みです。
阪急・地下鉄中津駅からわりとすぐ。

160323_1607~02.jpg