つゆくさと彼岸花 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

ちょっとローカルな所で暮らしていると、
毎年この時期には田んぼのふちに咲く彼岸花を見ることができますが、
田んぼでなくても咲いてたりします。

うちの家の裏にも...。

150920_0837~010001.jpg

蝶がとまりました。

150923_0951~030001.jpg

何年も前に、奈良の明日香の、稲渕という地区に彼岸花を見に行ったの思い出します。

広い棚田のなかに咲くたくさんの彼岸花。
地元で見てるのとはスケールが違いました。
今では有名な場所ですね。


そしていま、青いつゆくさもきれいです。

150923_0948~01.jpg

150923_0952~01.jpg

時代が変わっても、草花の姿は変わりませんね。嬉しいことです。

ただ、咲ける場所がどんどん減っているのでしょうけど...。人間のせいで..。



『つゆくさの花』


つゆくさの

むらさきの

あさつゆの

すずしい道


束の間の

露の世を

清く生きよと

告げている

つゆくさの花



坂村真民
『二度とない人生だから』より

141022_1044~01.jpg

この詩と最後の写真は去年10月にも載せましたが、再び載せてみました。