さっき行列のできる法律相談所見てた
カンボジアに
いっぱい学校ができて
みんなが楽しく勉強できて
綺麗な水が飲めたらいいなぁ..
もちろん
カンボジアだけじゃなくて
世界中みんなみんな。
カンボジアの子たちはすごい笑顔で
日本のあたしらは
最近病んでるとか
いろいろなところで言われてる
あたしらはすごい
もったいないことを
してる気がする
笑わないと。
楽しまないと。
あと、
今
国とか地域によって
豊さとかが全然違うみたい
国単位で考えるんじゃなくて
地球規模で考えて
どこの国の人とか関係なく
考えて
思って
心配して
助け合わなきゃ
よく言われてる言葉やけど
みんな人間やん。
仲間やん。
国同士のいがみ合いとかあるけど
なんで戦うんやろ
戦いたくない人だっている
敵対してる国に
友達がいたり
好きな人がいたりする人だって
いるはず。
そんな人巻き込んで
戦うとか
やめて。
意見が合わないから
たくさんの人殺して殺される
それって許されることなんかな
戦争で
日本はたくさん傷ついた。
たくさん傷つけた。
大切なもの
いっぱいなくして
大切なもの
いっぱい奪って。
あれは間違いやったんやろ
なんで今も
世界中でいがみ合いがあるん
間違いやったんなら
世界中直せよ
もっとみんな
考えろよ。



