Google Analyticsでリンクのクリック数を計測する方法 | アフィリエイト奮闘記 ~目指せ月100万円~

アフィリエイト奮闘記 ~目指せ月100万円~

脱サラして突然アフィリエイターに転向。
全くのアフィリエイト初心者が月100万円を目指して奮闘。

広告をどこに掲載するのが最も効果的なのかを知るために、ページに複数掲載されている同じ広告のうち、どの広告が一番クリックされているのか調べたいと思ったことはないだろうか。

Google Analyticsでは、_trackPageviewを使うことで調べることが可能だ。

クリックをカウントしたいaタグに下記の記述を追加すればよい。

<a href="http://www.example.com" onClick="javascript: pageTracker._trackPageview('/outgoing/example_com');">

この例での/outgoing/example_comの部分は仮想的なページにあたり、実際に存在する必要はなく、自分のわかりやすいURLを指定すれば良い。

こうしておけば、該当のリンクがクリックされた場合、指定した仮想URLのページビューとしてカウントされる。各URLのページビューはコンテンツ→上位のコンテンツで確認できる。

ページビューは文字列によるフィルタリングが可能なので、適宜、仮想URLを階層化しておけば後々追跡しやすくなるだろう。

1つ注意点として、_trackPageviewを使用する場合、_trackPageviewが使われている箇所より前にトラッキングコードが置かれていないと正しく動作しない。
このため、_trackPageviewを使用する場合には、トラッキングコードを</head>直前に置くと良いだろう。

参考)外部へのリンクのクリックをトラッキングするにはどうすればよいですか。 - Analytics ヘルプ