先日Google ウェブマスターツールの機能強化が行われた。
強化されたのは「上位の検索クエリ」だ。
今まではキーワードごとの順位とクリックスルー率しかわからなかったのが、今回の機能強化でキーワードごとの表示回数やクリックスルー率が時系列で確認できるようになった。
さらに、キーワードごとに過去の検索結果にどの順位でどの程掲載されていたのかも確認できるようになっている。
これらの情報が手に入るようになったことで、自サイトがどのキーワードで検索されていることが多いのか把握できるだけでなく、ターゲットにしているキーワードと実際検索が行われているキーワードとの相違点の確認や、新たにターゲットにするキーワードの発見にもつながるのではないだろうか。
私自身もこれらの情報を元に自サイトの見直しや、新たなSEOに取り掛かっている。