京都出町柳

花アトリエ&教室

月ノヒナタです☆

 

 

 

今日は、初めましての方へ

改めて私のプロフィールを^^

最新プロフィールはこちら気づき

(2022年8月更新)



 

さかいなおこ。

京都生まれ、京都育ち。

3人兄弟。

兄、弟にはさまれた真ん中っ子です。

 

 

性格は前向き。直感型。

ちょっと小心者。

不特定多数でわいわいより、

仲のいい数人でじっくり話す方が好きです。

 

 

 

高校時代は吹奏楽部に所属。

クラリネットを担当。

小さい頃エレクトーンを習っていたこともあり

音楽は聴くのも演奏するのも大好きです。

 

 

 

 

 

花の仕事をはじめて2021 年で20年。

 

はじまりは、大阪の大手生花店から。

 

配属された店舗が、ブライダルを主にした店舗だったので、

そのままの流れで、退社までの13年弱、

ずっとブライダルフラワーを中心に携わってきました。

 

その間、新規オープンの横浜店へ異動になり、

初の関東暮らしも経験。

 

4年半横浜で仕事をしましたが、

時々、関西に帰省した時、新大阪駅で

おばさま達のおしゃべりを聞いて

「みんなコテコテ関西弁やな~(@ ̄Д ̄@;)

前からこんなんやったけ??」

と、耳がすっかり標準語に慣れていましたが、

関西にまた異動で戻ってきたら

あっという間に、コテコテ慣れしました^^

 

そんなこんな(?)で、この会社では

ブライダルブーケ3,000個以上作成。

花の仕事の喜び、楽しさ、そして、大変さ

多くの経験をさせていただき、

たくさんのお客様、たくさんの仲間にも出会えた、

とても大切な職場でした。

 

 

 

そして、その最初の花屋を退職後、

神戸の老舗花屋で小売り業務を経験。

 

目の前のお客様のオーダーを

すぐに形にして、すぐに反応が返ってくる。

ショップの面白さを実感。

 

お客様から

心から満足の笑顔を

毎回いただけることを目標に

日々売り場に立っていました。

 

 

 

その後、

2017年4月からは

ウェディングの専門学校で

フラワーアレンジの講師を。

 

ウェディング業界を目指す生徒に

ブライダルフラワーについてのお話と実技を教えています。

 

 

 

そして、

2017年10月より、自宅アトリエにて、

フラワーアレンジメント教室

「月ノヒナタ」を開業しました。

 

 

 

 

 

 

ナチュラルで動きがあり、

それぞれのお花の表情を活かした

アレンジメントが得意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この教室へ来て下さる方には、

 

普段触る機会の少ない

生花から

季節を感じていただき、

また、

生きているパワーを

感じていただきたい。

 

 

そして、そんなお花に触れることで

日々の疲れが癒やされ、そしてリフレッシュし

今より少し、

『ていねいに暮らしを楽しんでみよう♪』と思っていただける

 

そんな

きっかけになれれば、と考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強い日差しじゃなく

やわらかで優しい

『月ノヒナタ』にいるような

そんな教室でありたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

お問い合せ
お問い合せ→★★★