「時屋」つけ麺(だしごはん付) | つけ麺 食べ歩き

つけ麺 食べ歩き

関東(特に東京・関西)を中心につけ麺の食べ歩きブログです。ランキングあり。


つけ麺 食べ歩き-時屋つけ麺

■食べたつけ麺

・つけ麺(だしごはん付):800円

・大盛:80円

・味玉:100円


麺量

並:200g

大:300g(80円)

特:350g(130円)

全部盛り:200g又は300g、炙りチャーシューや味玉等(350円)


■感想

麺…中太の縮れ麺で、少し柔らかめでしたが水気を多く含んでおりツルツル。どんどんと喉に入っていく感じでした。


つけ麺 食べ歩き-時屋麺


具…トッピングの味玉、つけ汁の中に角切りチャーシュー、メンマ、刻みネギでした。味玉も美味しかったのですが、特に気に入ったのはチャーシューで、脂身の部分がプルプルで噛むと旨味がジュワ~っと口の中に広がる感じでした。


つけ麺 食べ歩き-時屋味玉


つけ汁…濃厚な魚介豚骨で、豚骨をコラーゲン状になるまで炊き出しているという事です。つけ汁の泡立ち具合からもかなりのドロドロ感が伝わると思います。味は魚粉でガツンとした魚介を豚骨がマイルドにしている感じで、醤油味も濃いめで嬉しかったです。六厘舎や風雲児のつけ汁に似ていると思いました。


つけ麺 食べ歩き-時屋つけ汁


だしごはん…麺を食べ終えてお店の方にお願いすると梅肉が乗った「だしごはん」が出てきます。つけ汁を魚介系のダシ入りご飯に加えお茶漬け風にして食べるようです。自分は蓮華2杯入れましたが、さっぱり〆たい方はつけ汁を足さなくても良いかもです。梅肉がいい仕事してます。


つけ麺 食べ歩き-時屋だしごはん


スープ割…だしごはんで〆ても良いと思いますが、スープ割もお願いすると出してもらえます。薄めの動物系スープで割られ、魚介、醤油の味が薄まり最後までスッキリいけました。


つけ麺 食べ歩き-時屋空き椀


■評価★★★

コストパフォーマンスが高く、つけ汁の豚骨と魚介のマッチ具合、ツルツルの麺との相性、だしごはんの梅肉の仕事、どれも良いですね。自分でもかなりお腹いっぱいになったので女性は並で十分かもしれません。


つけ麺 食べ歩き-時屋外観


食べログのベストラーメン2009に選ばれたようです。↓


つけ麺 食べ歩き-時屋アワード


■お店情報
名前:「時屋」

住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-1-4 MAP

電話:06-6829-7676

定休日:月曜日

営業時間:AM11:30~14:30、18:00~20:30

種類:ラーメン店

備考:食べログベストラーメン2009に選ばれたお店


大阪市営地下鉄西中島南方駅から徒歩約4分

カウンター7席、テーブル8席(4名テーブル×1、2名テーブル×2)、木曜昼で待ち客7人。


舞台は日本の中心地へ・・・日本の大動脈東京駅にて一際目立つ超行列店! 六厘舎TOKYOのつけめ...
¥2,362
楽天