ブログに直接カバー曲のMP3を貼ると権利の問題が発生 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1062文字です。(読破予想時間:約2分31秒)

 

■はじめに

今回は、今脳内にある事をそのままプロットするだけの記事です。

 

と、わざわざ断ってみましたが、ブログのサブタイトルにある通り、これもこのブログのコンセプトの一つなので言わなくてもいいと言えばいいのですが、ま、一応。

 

■クリスマスキャロルのMP3をブログに貼り付けた

前回、サーバーにアップロードした、クリスマスソングのオカリナ四重奏のMP3ファイルをブログで聴ける様にしてみた

 

僕は、この方法をお手軽で気軽でなかなかいい方法だと感じている。

 

■YouTubeではダメな訳

この記事のリブログ元にも書いた事だが、YouTubeに曲を聴こうとやってくる人は、普通はいい曲、いい演奏を聴きたくてやってくる

 

なので、オカリナの初心者に毛の生えた様な演奏を聴かせる事になってしまっては、申し訳ない気がするので、ちょっと楽しんで吹いてみただけのたいして上手くもない演奏を聴かせてしまっては申し訳ないと言う気持ちがある。

 

それにオカリナチャンネルをわざわざ立ち上げるのも面倒で敷居が高い。

 

なので、ブログに貼り付けようとなった訳である。

 

■ブログに楽曲だけを求めてやってくる人はあまりいない

そもそも、ブログは音楽や動画をアップする事に特化した場所じゃないので、いい曲、いい演奏を求めて、ブログにターゲットを絞って探す人は、きっとあまりいない

 

だからブログは、雑談ついでに、今日はこんな事しましたって感じで、巧かろうが下手だろうが、気軽に演奏をアップ出来る場所だと言うのがブログに曲を貼り付けようと思った主な理由である。

 

せっかくレコーディングした『We Wish You a Merr Christmas』でもあったので。

 

■権利の問題

前回、このブログでアップした『We Wish You a Merr Christmas』は、16世紀のイギリスのクリスマスキャロルなので、権利の問題はクリアしていて、特に問題はない筈だ。

 

しかし、他の曲を色々とこんな感じでブログに貼り付けると権利の問題が発生するので、ブログに貼り付けるのなら、権利が消滅している楽曲に限られる事になる。

 

これは、困る。

 

■まとめ

て事で、他に気軽な方法はないかと考えているのだが、やっぱりYouTubeやFacebookなど、JASRACと契約している所にアップするしかないのかなあ。

 

YouTubeで全員に公開を選ばなければ、YouTubeへ直接やってくる人はいないから大丈夫か、とも思うが、いちいち動画にするのも面倒だし、チャンネルを作るのも面倒で、お手軽な感じはあまりしない。

 

ま、そんな今の僕の脳内です。

 

 

フォローしてね…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:『We Wish You a Merry Christmas』をオカリナ四重奏で

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この6年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって