特定外来生物だけを殺すウイルスは作れないのか? | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1466文字です。(読破予想時間:約3分29秒)

■まえがき

今回は、素人のほぼただの戯言です。

 

そして、あくまでこの記事はコロナ禍の中で、新型コロナウイルスの報道がきっかけで僕がふと思った事であって、新型コロナウイルスの話題ではありません

 

■人工ウイルスで特定の生物だけを狙い撃ち出来ないのか

新型コロナウイルスのパンデミックの報道を見ていてふと思った事がある。

 

それは、記事タイトルにした内容ズバリそのもので、「特定外来生物だけを殺すウイルスは作れないのだろうか?」と言う事である。

 

特定外来生物とは、外国由来の生物で日本の生態系に害を及ぼす生物の事であるが、特定外来生物による日本の生態系は年々深刻さを増している様で、凄く気になる事案だ。

 

以前から、特定外来生物だけを駆除する薬とか作れないものだろうかと思ってはいたのだが、今回のコロナ禍の中で、薬ではなくウイルスではどうだろう?と思い立ったのだ。

 

新型コロナウイルス関連の報道を見ていて、何人かの科学者が、「実は、ウイルスは病気の治療にも使われている」と言っていたし、更には「ウイルスを作る事はそんなに難しい事ではない」と言っているのも見た。

 

つまりは、ウイルスも使い方次第で、良い様にも悪い様にも出来ると言う事なのだろう。

 

そこで中途半端に知識を得た僕は、新型コロナウイルスが人間だけに感染してこれだけ人類を苦しめるのだから、薬ではなく特定の生物にのみ寄生するウイルスが作れたらどうだろうか?と思ったのだ。

 

そこで疑問なのだが、その人工的に作り出せるウイルスと言うのは、そのウイルスの能力を作り手がコントロールして作る事が出来るのだろうか?

 

例えば、感染力はこれくらいにしておこうだとか、感染した場合、こんな症状を引き起こす様にしようだとか、毒性の強さや致死率はこのくらいでだとか言う具合に作り手が思いのままに作る事が出来るものなのだろうか?

 

もしも、人間や他の動植物には感染せずに、特定の1種類だけに感染する感染力の高いウイルスを作る事が出来れば、特定外来生物の駆除が出来るのにと、ふと思ったのである。

 

魚で言えば、ブルーギルだとか、ブラックバスだけに感染するウイルスだとか、そんな人工ウイルスを作る事が出来るなら、琵琶湖だとか、日本中の淡水の生態系が守られるのではないかと言う話だ。

 

■出来るものならとっくに出来ている?

僕は、ウイルス学なんて全くの素人なので、これは本当に素人のただの疑問だったのだが、もし、そんな事が出来る可能性があるのなら、誰かその道の学者さん達が研究・開発してくれないかなと思ってはみたものの、実は、「きっと、無理なんだろうな」とも思いつつ書いている。

 

僕みたいな素人が思いつくくらいなら、その道の天才達がとっくに着手しているだろう。

 

でも、中には「素人だからこその常識外の発想」だとか、思い込みや固定概念の様なものから「専門家だからこそそこに気がつかなかった」だとか言う例も過去にいくつもあって、この提案にどこかの天才学者が「あ、その手があったか!」なんて思ってくれたら凄く理想的だな、なんて思っていたりもする。

 

◇太陽の色は何色ですか?

 

■最後に

と言う事で、本当に素人の戯言ですので、「そんな事も分からないのか!」「素人は黙れ!」「何も知らない癖に喋るな!」「バカか!」などと言うお叱りや罵りは、何卒ご容赦願います。(。-人-。)オネガーイ

 

 

フォローしてね…
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー


皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:太陽の色は何色ですか?

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この5年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

皆見つかさ・2ndシングル『Yodo Big River Blues』ジャケット・アートワーク  Yodo Big River Blues / 皆見つかさ
 (DL配信)
 (シェイク・エンターテインメント)
 255円(税込み)
 iTunes Store

 

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,444円(税込み)
iTunes Store