ブログにSNSのタイムラインを埋め込んだ結果 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1120文字です。(読破予想時間:約2分40秒)

 

昨年11月の事ですが、このブログにFacebookページとTwitterのタイムラインを埋め込んだのですが、今日はその結果をシェアしたいと思います。

 

◇ブログにSNSのタイムラインを表示する様にしました

 

結論から言えば、効果はアリです。

 

しかし、最終的にブログのアクセスが増えたり新しい読者が増えたりしたのかと言えば、答えはノーです。

 

それは一体どう言う事なのかをこれから解説したいと思います。

 

 

解説と言うと大袈裟ですが、SNSのタイムラインをブログに埋め込んで表示する様にした結果、日によってばらつきがあるもののFacebookページのリーチ数が明らかに増えています

 

以前とほとんど同じくらいのリーチ数の日もありますが、大抵は、大体3割くらいリーチ数が増えており、多い日は以前の2倍くらいのリーチ数を記録しております。

 

ただリーチは増えたのですが、ブログ記事へのリンクをクリックされる数は特に以前より増えたと言う実感はありません

 

つまりは、リーチは増えたものの、エンゲージメントの数は特に変化を感じられないと言うのが実感であると言う事です。

 

そう言う意味で、効果はあったが読者は増えていないと言う表現になる訳です。

 

でも、リーチの数は少ないより多い方が断然いい訳で、そう言う意味ではブログにSNSのタイムラインを埋め込んで良かったかなと思っています。

 

 

そして、もう一つのSNS、Twitterのタイムラインの埋込みの結果は、インプレッション・エンゲージメント共に、増えたと言う実感は全くありません

 

Twitterのインプレッションやエンゲージメントは、タイムラインをブログに埋め込む前から、tweetによってばらつきがありますし、何とも言えない所ではありますが、とにかくハッキリ分かる変化は今の所一切ない状態です。

 

 

以前は、FacebookページもTwitterもブログの更新情報をアップする事がほとんどだったので、ブログにも同じ内容の更新情報をあげる意味は全くないと言う事で、タイムラインを埋め込む事はしていませんでした。

 

でも今は、Twitterで何か呟く事も増えましたし、Facebookページにも日記的な内容をちょくちょくアップする様になったので、それなら、タイムラインを埋め込む意味もあるのかもと言う事でSNSのタイムラインを表示させる事にした訳です。

 

タイムラインをブログに埋め込むべきかどうか迷ってる方の何か参考になりましたら幸いです。

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:ブログにSNSのタイムラインを表示する様にしました

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この3年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store