カズーにコツなどなかった! | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

カズーにコツなどなかった!・アイキャッチ画像

この記事は1431文字です。(読破予想時間:約3分24秒)

 

以前、『カズーにコツがある!?』と言うタイトルで、あまり鳴らないカズーの記事を書いた事があります。

 

◇カズーにコツがある!?

 

その記事を簡単に要約すると、あまりカズーが響かない(鳴らない)のは、自分の吹き方が悪いのかカズーが欠陥商品なのかどっちなんだろうと長年悩んでいると言った内容の記事です。

 

長年、もしかして、何かコツでもあるのかとずっと気になってたんですが、カズーの選択肢などほとんどなかった時代に何度も同じものを買って失敗した経験から、安いものでありながら、新たに買うのを躊躇してたんですが、ついに決心して、違うメーカーのカズーを買いました!

 

それがこれです。

 

新しいカズー

新しく買ったカズー

 

今日は、この新しいカズーと、以前紹介した30年以上前のあまり鳴らない(響かない)カズーの吹き比べ結果をシェアすると共に、長年の謎が解けたその結論もシェアしたいと思います。

 

30年くらい前に買ったカズー

古い、あまり響かないカズー

 

その結論を勿体付けてはみたものの、記事タイトルで既に結果はほとんど公表してる様なものですが(笑)、音声による聴き比べも出来ますので、是非、このまま読み進めて頂きたいと思います。(;^_^A

 

それではまず、あまり響かないと言ってた古いカズーからです。

 

◇あまり響かないカズーの音

 

どうでしょうか?

 

録音してみると、自分で吹いているより随分マシに聴こえますが、やはり、地声が目立ち過ぎて、カズーらしさがあまりない様に聴こえますよね。

 

確かに、中にセットされたフィルムがビリビリと震えている感じはあるのですが、誰の声かけっこうはっきり分かってしまいます。

 

次に新しく買ったカズーなんですが、今まで買って来たカズーと同じサブマリン型をチョイスしてますので、そういう意味でも公平な聴き比べが出来るのではないかと思います。

 

新しい(よく響く)カズー

新品のサブマリン型カズー

 

それでは、聴いてみて下さい。

 

◇響きのいいカズーの音

 

どうですか?

 

これも音声を録音して聴いてみると、実際に自分の内耳に響いてる音と、けっこう違った感じで聴こえますが、明らかに、カズーらしい音がします。

 

そして、本来の声があまり目立たず、楽器らしい響きが確認出来ました。

 

ここでもう一度、あまり響かない方のカズーの音を聴いてみると更にその差がよく分かります

 

これはもう、結論は簡単に出ましたね。

 

カズーに特にコツなどナシ!

 

昔買ったカズーそのものに問題があったと言う結論ですね。

 

実際に吹いてる時も、よく響いてる方のカズーは、咥えている唇にビリビリと振動を感じますが、あまり響いていないカズーの場合は、振動をほとんど感じる事は出来ません。

 

吹いてみての心地良さも、雲泥の差でしたね。

 

 

ちなみに、カズーを吹く時の吹き口は、口の広い方です。

 

口の広い方を咥えて、メロディーを声に出して吹けば、誰にでも簡単に演奏出来ます。

 

吹くときは、ただ声を出すだけの方がいいのかどうかはこれからいろいろ試したいと思いますが、音声ファイルの録音の時は、小学校で習ったリコーダーと同じ様に、「トゥー、トゥー」と舌を弾いて出してます。

 

いわゆる「タンギング」ってヤツです。

 

これは特に意味はなく、ただの子供の頃から残っていた条件反射です。(*^o^*)

 

でも、「う~、う~」よりはキレがあって、いい様な気もしますね。

 

以上です。( ̄▽ ̄)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:カズーにコツがある!?

関連記事:YouTubeにサブチャンネル作りました

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この1年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon