You May Be Right/Billy Joel【オススメ洋楽音源】 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1699文字です。(読破予想時間:約4分2秒)

 

今回のお薦めは、ちょっと上の世代には定番中の定番の、ビリー・ジョエルのナンバー『You May Be Right(邦題:ガラスのニューヨーク)』です。

古い曲ですが、下の世代でこの曲を知らないって人も聴いておいて損はないと思える、今やスタンダードナンバーと言っても過言ではない一曲です。

その『You May Be Right』が収録されているアルバム『Glass Houses(グラス・ハウス)』を紹介したいと思います。
 

グラス・ハウス/SMJ
¥1,944
Amazon.co.jp


・Glass Houses/Billy Joel(iTunes Store)


記憶が正しければ、おそらく小学校5年生の頃、小遣いで買った安いポケットラジオから聞こえて来たBilly Joelの曲。

それが、『The Stranger(ストレンジャー)』だったのですが、その曲がどうも心に残ったままになっていたんです。

『Billy Joel - The Stranger (Live1977)』
※YouTubeへ移動しての再生はこちら。

そして、同じ人の楽曲と知らないままに、チョコホットのCMソングとして僕の耳に入って来て、またもや僕の心を揺さぶった曲がビリー・ジョエルの『Honesty(オネスティ)』でした。

『ネッスル チョコホット CM』
※YouTubeへ移動しての再生はこちら。

そして、とどめが、そのまた後の中学生の頃に、ラジオから流れて来た『You May Be Right(ガラスのニューヨーク)』だったのです。

この時が、ロックンロールの本場、アメリカの音楽の本質を理屈ではなく直感で理解した瞬間だったのだと思います。

この直後、その前に、心を揺さぶった2曲も同じ人の楽曲だと知った時は、やたら納得がいったのを覚えています。

あたかも、ロックンロールの神髄へ到達する為の道に壁があったかの様な感覚です。

その壁に1発(ストレンジャー)、2発(オネスティ)とツルハシで打撃を加えてヒビが入った所へ、とどめの3発目(ガラスのニューヨーク)で、完全に壁に穴が空いたと言う感じでしょうか。

その穴から漏れる光は、僕にとってはとても眩しく衝撃的なものでした。

それまでも、洋楽でいいと思う曲はあったのですが、映画のサントラだったり、CMソングだったりと、その本質に本当に反応していたのかと言えば、怪しいものがあります。

それに、Billy Joelのレコードを買ったり借りたりするまで、洋楽の音源はこれと言って持ってなかった様に思います。

何となく録音して貰ったカセットテープが数本あるにはありましたが、さほどハマっている訳でもない感じでした。

おそらく、ほぼ間違いなく、僕の洋楽への扉を開いた曲は、『You May Be Right(ガラスのニューヨーク)』でしょう。

実際にこの頃から、ほぼ邦楽一辺倒だった僕に変化が現れ、急激に洋楽へ傾倒していく事になりました。

洋楽一辺倒にはなりませんでしたが、今でも、洋楽の方がよく聴きますし、いいと思うものは洋楽の方が圧倒的に多いのも事実です。

最近は、目立って新たな動きを見せてないBilly Joelですが、10代、20代の人でも、名前くらいは知っているって人も多いのではないでしょうか?

Billy Joelのアルバムは、本当に名盤揃いですので、このアルバムに限らず、どれでもいいので、一度聴いてみる事をお薦めします。

Amazonでの“ビリー・ジョエル”の検索結果を見る
iTunes Storeでの“ビリー・ジョエル”の検索結果を見る

僕の場合、今の自分を形成する重要な要素の一つが、Billy Joelだったと言うのは、間違いない事実です。

そして、バンドを始めたきっかけの一つでもあったと思います。

 

 

もし、こんなの好きだ、趣味が合うなって方がいらっしゃれば、是非、僕の曲も聴いてみて下さい。

 

下記より全て無料でフル試聴出来ます。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 


・その他の【オススメ洋楽音源】の検索結果を見る
・ハッシュタグから【#オススメ洋楽音源】を見てみる



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント


関連記事:初めて買ったCD(レコード)って何ですか?
関連記事:何から聴けばそんな詳しくなれるの?

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】
関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store