コメント欄にこんな質問が届きました。

 

私は今、職場の1🔵歳年下の男性に片想い中です。

とても優しく、気配りのできる人です。


年齢差もあるので、想いを伝えない方が良いと思っていたのですが

彼は近いうちに退職されるそうです。


会えなくなるのは心に穴が空くように辛いです。


いっそのこと振って欲しいという気持ちで告白するか悩んでいます。



でも、2人の空気感からして

-もしかしたら-

という期待もあったりしています。



男性からのアプローチに答える形ならまだしも、
1🔵歳も歳上の女性から告白なんて

勘違いも甚だしい事のような気がして躊躇しています。



若い男性のご意見をお聞かせ願えますか?


いただいたコメントは承認しておらず、

そのコメント欄の記事も現在非公開にしてあるので、返信ができません。



また、

結構似たような質問をいただくので、

この機会に皆さんにまとめてお答えするつもりで、答えさせていただきます


※一部、文章を添削させていただきましたが、内容はほぼそのままです。






※便宜上、質問者の方を『A子さん』

1⚫️歳年下の彼を『年下くん』と呼びます。



僕のコメント返信はこちらになります。

 

結論を言うと、A子さんが『独身』なら告白してもいいと思います。



質問内容ではA子さんが独身なのか既婚者なのかがわからなかったため、このような回答になります。



僕は
このブログを書いているように、恋愛に年齢差があってもいいじゃん派なので

歳の差だけを気にして一歩踏み出さないのはもったいないと思います。




それに、
やらないで後悔するよりやって後悔しろって気持ちもあります。



A子さんの質問にもあるように、
いっそのこと振って欲しいという気持ちは、モヤモヤする現状を打破したいという欲求から来るものだと思います。




拒否されたならされたで、悲しいだろうけどモヤモヤは無くなると思います。




受け入れてくれたなら、もう願ったり叶ったりなのでOKですw




もう一つ、
告白される年下くんの気持ちも考えてみました。

1⚪️歳も年上から告白されて嫌じゃないか?

キモくないか?



あくまで僕ならですが、
歳の差あろうが可愛くなかろうが、
好意を向けられて不快な気持ちにはなりません。



受け入れるかは別問題ですが、好きという気持ちは素直に嬉しいと思います。




もし仮に、
年下くんが告白をキモいと言ったり、
オバさんが勘違いするな等、
真剣な気持ちをバカにしたりしてくるようだったら、

自身の見る目の無さを悔やみ、
付き合う前にこんな男だったと知れて良かったと、次の恋愛に活かせばいいと思います。



ここまではA子さんが独身という体での話です。



A子さんがもし既婚者なら、絶対にやめた方がいいです。



告白を受け入れてくれたとしても、その先は不倫の道です。


年下くんから
覚悟を持ってその道に進むならまだしも、A子さんからその道に引っ張ってしまうのは、きっといつか後悔の念に苛まれると思うからです。



僕のような立場の人間でも、残念ながら応援はできません。僕は自ら選択してこの道を選び、自分から告白したので話は少し違います。



‥というわけで、僕の答えは以上です。



告白するにしても、
いきなり人気のないところで告白するのではなく

2人きりでお食事に行くとか、デートを誘ってみるといいと思います。


それで、年下くんの様子をまずは伺ってみることから始めたらいいのではと思います。


良い結果になることを願っています。


せっかくのご相談なので僕なりにちゃんと考えてみました。

経験未熟な男の意見なので、

ご容赦いただきたいと思います。





ご質問、ありがとうございました。














20歳年上彼女のコーデ
















【奏汰のブログ村】

">にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ