よく自分のことは変えられるけど、

相手のことは変えられないと聞きます。



でも、実際は

自分のこともなかなか変えられません。

そうすると

相手のことなんてもっと変えられないと思います。




自分より先に生きている人や親が、

若者や子供たちに

何かをする前に、又はまだ答えが見つかっていない時にあれこれ言うことがあります。



けれど、桜子さんにも

−人は簡単には変わらないから、あれこれ言ってもただうるさいだけ。

それよりも本当の意味で学んだ人間は、

今あれこれ言ってもわからない、

自分で経験してわかるものだから、

言わないで見守ることができるんだよね。

大人になったら、

言わない強さは身につけたいね−

と言われました。



世の中には

親ガチャという言葉があります。




あれこれうるさい親は親ガチャ失敗と言われます

けれど、

子供のすることをある程度見守れる親は親ガチャ失敗とは言われません。




これについて怒る人は大体親ガチャ失敗の領域の人で、

渋い顔をしながらでも、受け入れることができる人は親ガチャ成功の親だったりします。




仕事の中でも

どうしてもあれこれ言いたい人を見ていると、

ある意味、気の毒だと思います。


やはりそういう人は

思うことが多すぎてストレスを溜めやすいからです。

そもそもその人のためにどうしても言わないといけない位、愛情があるのか?

いや、

大抵は

ただ言いたいだけの人が多いです。




ストレスを溜める必要のないことで、

ストレスを溜めて物申したい人は、

無駄にストレスを溜めてイライラしていると思います。




親戚にもそういうおじさんがいて、

いちいち偉そうに

いかにも正論っぽいことを言う人がいます。

でもそのおじさん自体、生き方を見ても

そう誇れる生き方ではありません。




それなのに、
やっぱりあれこれ言います。
何のために言うのか?
ただの言いたがりでしょうね。



相手は簡単に変わらない。





それを頭に置いていたら、

きっとわざわざあれこれ

自分が経験したことを相手にこと細かに伝えて、どうにかしようなんて思わないと思います。





家庭円満、そして仕事で

大成功しているある人がこう言っていました。





イライラしている人や相手を攻撃する人は、

大抵、

お金が無い人か

今、幸せじゃ無い人だ

と。




僕は妙に納得してしまいました。




僕も時々イライラしますw

それは、お金に不安を感じた時ですw




心にゆとりが持てる大人になりたいです。






【僕がセールや売れ筋で気になっているもの】














【奏汰のブログ村】

">にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ