今月の一言:2017年1月1日 | 秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba


2017年、新しい年の幕開けです。明けましておめでとうございます。


本年は、世界のリーダーが変わります。アメリカ、欧州各国、韓国で大きな政変が起きます。世界で様々な新しい政権が発足する中、政治には安定が必要であると考えます。

我が国では安倍政権が4年を超え、安定した政治を行う中、これまで以上に世界に対し様々な形で役目を果たしていく必要があります。経済に対する貢献、平和に対する貢献、いずれにおいても努力して行きたいと思います。本年は、経済、社会保障、教育において日本をさらに強くしていき、国としてあるべき姿を模索しながら前に進み、世界のリーダーの一翼を担っていく年にしたいと思います。


これまでアベノミクスを進める中で、働く皆さんの所得を上げていく事が大きな目標でした。既に様々な効果が出てきていますが、まだ日本全国に浸透したというには厳しく、特に中小・小規模事業者においてはまだまだであるとの声が上がっています。
 

平成29年度の予算、税制改正は、中小企業を含め、生産性をいかに向上させるかに着目した政府案となっています。具体的には、中小企業の固定資産税、または様々な設備投資に対し、減税措置の拡大を図りました。また個人所得課税においては、家計の所得を上げる観点から、103万円の壁を撤廃し扶養控除の枠を拡大しました。これにより可処分所得が上がり、消費に回り、生産に回る、いわゆる好循環の経済へとつながります。この経済の向上が、最終的に国としての税収アップにつながり、併せて社会保障の安定につながるのです。自民党としては、財政を健全化させる目標と経済を成長させる目標と、二兎を追うことに取り組んできました。本年は、さらにそれを加速させ確実なものにしていくために、1年間頑張って参ります。
 

東京においては、都議会議員選挙が行われる年です。都民の民意が示されます。小池都知事にも都民ファーストの目線を継続していただきながら、我々もしっかりと応援していきたいと思います。東京の元気が日本の元気につながるのです。

オリンピック開催まで、いよいよ3年を切りました。東京オリンピック、パラリンピックの成功とその後の都市づくり、また日本の活力向上を視野に入れながら、様々な面で取り組んでいきたいと思います。
 

本年もしっかりと頑張ってまいります。
引き続きのご指導を宜しくお願いいたします。