今月のひとこと:3月 | 秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba



皆さん、こんにちは秋元司です。3月を迎えいよいよ春がやってきました、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

国会は本日、3月1日衆議院にて平成28年予算が通過致しました。今回の予算は一億総活躍という思いの中で希望出生率を1.8に伸ばし、併せて介護離職者ゼロをめざし、そのためには経済成長として名目GDP600兆とする事が大きな目標です。これを実現しなければ我が国の国力が低下し、結果的に財政再建も道半ばで終わってしまうとの思いです。この政策は新しい視点ではありませんが、これまで中途半端になってしまっていた政策を集め積極的に拡充しながら伸ばしていくという目標であります、我々としても全力で取り組んで参ります。予算が終われば6月の通常国会の閉会まで各委員会において法律の改正、新法律を作る為の議論が行われます。私の所属する国土交通委員会では6本の法律審議が予定されています。どの法律も今必要な法律ばかりとなっており、踏切の立体交差を目指していく法律や大型のクルーズ船が日本に多く寄港する中で港の整備や、一度の寄港で多くの外国の方が来られる状況下で、海外の方々に日本の文化を知ってもらうイベントを組んでいく等、地元の協議会の皆さんと協力して行っていくための措置も法律で担保していくため港湾関係の法律等がありますので、成立させていきたいと思います。

2月28日東京マラソンが行われ、今年も42.195km走って参りました。完走はしましたが、歳のせいか昨年より10分程タイムが落ち込みました。走るランナーは勿論、沿道で応援して頂く方、準備をしてくださる方、警備にあたる方、色々な方々の力でもって成り立つ東京マラソンは、世界の中のTOKYOと言われる大都市で行われるにふさわしい東京マラソンであり、東京が一つになったことを改めて実感いたしました。こういった素晴らしいスポーツ文化をこれからも東京としても伸ばしていっていただきたいと思います。今年はオリンピックイヤーであり、夏にはリオでのオリンピックが開催されます、リオが終わればいよいよ次は東京です。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて万全の準備を整えていかねばならないと改めて思う所であります。オリンピックの象徴的なスタジアムである新国立競技場を一刻も早く完成させてもらうよう後押しをしていきたいと思います。
4月からの新年度を迎えられるよう、この3月も頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。