5月おはなし会の写真と動画★JJCおはなし会すぷるてぃ★ジャカルタジャパンクラブ | つかまい子の「つかまいうぇい★」

つかまい子の「つかまいうぇい★」

2022.8 Tokyo→Jakarta朗読作家
Author/Writer/Narrator/MC/Actor/Volunteer in Indonesia
コラム「つかまい子のインドネシア紀行 ティダアパアパ」月刊誌、ウェブ連載。
絵本『にじいろかあさん』『サンサンのだいぼうけん』発売中

2024年5月18日(土)

「JJCおはなし会すぷるてぃ」 
Presents
「5月おはなし会」

開催🎏




5月ということで、日は過ぎてはいるけど、「こどもの日」をテーマに。




会場には大きなこいのぼりを飾り、フォトスポットとしても使ってもらえるようにしました。




1. 5月のリトミック




5月は日本の行楽シーズンということで、動物園へ行こう!

動物さんの曲をあてっこしたり、動物さんの動きをしたり。

みんなでこいのぼりの歌も歌って大盛り上がり。


2. 大型絵本「たまごにいちゃん」 




お兄ちゃんになりたくなくて、たまごから出てこないにわとりのおはなし。

とっても大きな絵本だから、見る人がたくさんいても大丈夫。

かわいい絵とおはなしに釘付けです。


3. パネルシアター「おおきくなったらね」




いろんなものが、大きくなったら何になりたいか、あてっこしたり歌ったり。

めだかさんがなりたいものは…こいのぼり🎏

今回のテーマにぴったりのおはなし。

メンバー皆でいろんなキャラクターになったり、子どもたちがパネルに貼ったり。

何度も出てくるオリジナルソングもくせになる。

最後にはみんながなりたいものも聞いてみたら、「ふじさん」とか「しょうぼうしゃ」とか「プリンセス」とか、素敵な夢がいっぱいでした🥰






4. 紙芝居「おなべとやかんとふらいぱんのけんか」




たくさんの擬音が出てくるとっても楽しいおはなし。

趣ある紙芝居の木枠の中で繰り広げられる、いろんな音ややり取りにみんな夢中でした。


5. 折り紙ワークショップ「こいのぼりのおかしいれ」




いつもの折り紙ボーイの横に、今回はアシスタント折り紙ボーイも。

小学生のお兄ちゃんたちが教えてくれる、かわいいこいのぼりの折り紙、少し難しいところもあるけど、みんながんばって挑戦してくれました。

お父さんお母さんも真剣に折ってくださり、お手伝いしてくださってありがとうございました☺️


6. 作ったこいのぼりにおかしを入れよう




できあがった折り紙のおかし入れに、5種類のお菓子を詰め放題。

何個つくっても大丈夫だけど、おかし入れに入りきらなかったら、ちょっとポッケに入れてもオッケー😉

でもほとんどみんな、ちゃんとこいのぼりさんにおかしをつめてくれてました。
特にぷるんとゼリーが大人気。




新春感謝祭での演劇やレバランホリデーなどを挟んで、久しぶりの図書室でのおはなし会。

お知らせがギリギリになってしまったけど、たくさんの方が来てくださってとっても嬉しくて楽しかったです。


インドネシアに住んでいると、日本の行事の準備はしにくくて、ついつい何もやらずに過ぎちゃうなんてことも。

海外に住んでいても、子どもたちに日本の行事やおはなしを少しでも味わってもらえていたら嬉しいです☺️


7月には、七夕をテーマに開催したいと思っています🎋
もしかしたら6月にも開催するかもしれません☔️


またこちらでもお知らせさせてもらうので、チェックしてくださいね❣️






#jjcおはなし会すぷるてぃ #jjcスナヤンセンター #jjc図書館 #スナヤンセンター #senayancenter #図書館イベント  #こどもの日イベント #パネルシアター #リトミック #絵本 #読み聞かせ #つかまい子 #ジャカルタこどもの日
#ジャカルタ #jakarta #ジャカルタイベント #jakartaevent #ジャカルタライフ #jakartalife #ジャカルタ生活 #ジャカルタ在住 #ジャカルタボランティア #ジャカルタ子育て #jakartavolunteer #jakartachildevent 
#インドネシア #インドネシア生活 
#海外生活 #海外在住 #海外で子育て