キッザニアジャカルタ(KidZania Jakarta)★ジャカルタ遊び場 | つかまい子の「つかまいうぇい★」

つかまい子の「つかまいうぇい★」

2022.8 Tokyo→Jakarta朗読作家
Author/Writer/Narrator/MC/Actor/Volunteer in Indonesia
コラム「つかまい子のインドネシア紀行 ティダアパアパ」月刊誌、ウェブ連載。
絵本『にじいろかあさん』『サンサンのだいぼうけん』発売中

先日、一時帰国中に行ったキッザニア東京のレポをポストしたけど、今度はキッザニアジャカルタ(KidZania Jakarta)のレポ。

けっこう前だけど、長男のお友達ファミリーズと行ってきたよ。


リッツカールトンに併設されている高級モール、パシフィックプレイス(Pacific Place)の中にあるキッザニア。

パシフィックプレイスはスーパーマーケットのケムチックス(Kem Chicks)が好きだからたまに来るけど、キッザニアはなんだかんだと行きそびれていて初めて。


朝9時からオープンなので、ちょっと前から行ってみると、モールはまだ開いてない。 

キッザニアのお客さんが来るってわかってるからセキュリティは普通に通してくれた。

エスカレーターとエレベーターがまだ動いてなくて、6階くらいにあるのにどうすれば!?
って思ったら、真ん中らへんにあるエレベーターだけ動いてました🛗


平日午前だから空いてるだろうとたかをくくって予約もしなかったんだけど、続々やってくるスクール遠足の子どもたち😂

そうか。平日はこれがあるのかあー!考えてなかたよ、、


オープンまでは少しだけ待ったけど、思ったよりすんなり入場できた。


チケット売り場は東京と同じく空港カウンターみたいな感じ。

予約なしでも当日券で全然大丈夫そう。


まずは銀行口座作り。


口座名義のスペル間違われてた😂

まあ、長男の名前は英語にすると読みにくいので日本人以外には大体間違われるか短縮されるので通常通り。


このキッザニアで稼げるお金、キッゾって全世界共通で使えるんだって!

韓国人のお友達が、キッザニア東京で稼いだキッゾを韓国のキッザニアで使えたって言ってた。

つまり、ジャカルタで稼いだキッゾを日本で使えるんだ✨
なんか楽しいね。
キッザニアの世界では円安も関係なくていいね!


平日で、ほとんどが遠足の子たちだったからか、キッザニア東京よりだいぶのんびりした雰囲気だったかも。

日本みたいに争奪戦で、戦略立てて効率良く回らないと!みたいな感じじゃなくて、何となくまったりしてる(笑)


アクティビティのスタッフの人たちも、おしゃべりしたり今まだやってないよ〜みたいなまったり感。
うん、これぞインドネシア😂

日本のスタッフさんたちはプロっぽいもんね。
ちゃんとスイッチ入れて演じてるよね。

キッザニアジャカルタは、良くも悪くも日常の地続き感〜!


車を運転したいってことで、まずは三菱自動車で免許の取得。



免許を取るために病院でメディカルチェックもしていた。


そしてチームで車のデザインもできたよ。



皆であーだこーだと選んでて楽しそうだった。

緑のエクスパンダーをデザインしていた。



そして三菱自動車のサーキットでレーサーのお仕事。


カーレーシングゲームでお金ももらえるなんて子供たちにとって最高だね🚗



三菱自動車はキッザニア東京にもあったけど、ジャカルタにもあるんだね。


Pizzaniaではピザ職人に🍕




キッザニア東京にはピザーラが入ってたけど、このPizzaniaはここ限定のお店なのかな?

自分たちで作ったピザで腹ごしらえは美味し楽しいね。



お味は…大人にはちょっと甘すぎた🥴


インドネシアのチョコバーでおなじみのSILVER QUEENではチョコレート職人に🍫



ナッツの入ったチョコもらったけど、普通に美味しかった。


消防士さんにもなりました🚒



ACAっていうインドネシアの保険会社が提供しているみたい。

黄色い制服に着替えて、みんなで消防車に乗り込み、サイレン鳴らして現場へ急行。

ビル火災をがんばって消火🧯



これは幼児でも楽しいお仕事だと思う。


なぜか、スクールバスでおなじみBigbirdにもわざわざ乗車賃を支払って乗車。

毎日乗ってるじゃん😂

息子は、停留所で待ってる時から車内、降りるまでずっと背中を丸めて目をつぶっていたので、
どうしたの?って聞いたら
「通勤中の疲れたおじさんになりきってた」だって。





さすが演技派😂


正直キッザニア東京の方が全然充実感があるけども、ジャカルタもまったり遊べてこれはこれで良し👍

東京だと混みすぎてて、ちょっと気合い入れてかないとって感じだけど、ジャカルタはふらっと入ってのんびりと遊べるかも!

でも平日だったからかな。
休日はジャカルタも混むのかな?


公園などで遊びにくいジャカルタ、天候にも左右されずに遊べるキッザニアは貴重だね。

ママはケムチックスでお買い物できるしね🛒






#キッザニア #kidzania #キッザニアジャカルタ #kidzaniajakarta #キッザニア東京 #kidzaniatokyo #pacificplace #パシフィックプレイス 
#ジャカルタ子育て #ジャカルタ育児 #ジャカルタ子連れスポット #jakartaspot #jakartaplaydate #ジャカルタ遊び場 
#ジャカルタ #jakarta #ジャカルタ生活 #ジャカルタライフ #jakartalife #インドネシア #indonesia #インドネシア生活 #indonesialife #インドネシア旅行 #indonesiatravel #海外で子育て #海外生活