絵本朗読イベント出演★ちひろ美術館、Japan Foundation、Tacita共催イベント | つかまい子の「つかまいうぇい★」

つかまい子の「つかまいうぇい★」

2022.8 Tokyo→Jakarta朗読作家
Author/Writer/Narrator/MC/Actor/Volunteer in Indonesia
コラム「つかまい子のインドネシア紀行 ティダアパアパ」月刊誌、ウェブ連載。
絵本『にじいろかあさん』『サンサンのだいぼうけん』発売中

ジャカルタにて絵本朗読イベント出演のお知らせです📚



世界初の絵本美術館「ちひろ美術館」 
 が
「Japan Foundation(国際交流基金ジャカルタ日本文化センター)」 
 、「Yayasan Cita Cerita Anak(童話財団)」 
とともに開催するイベント

【展覧会 『Ehon: Jelajah Cerita dan Seni Buku Anak Jepang』(日本の絵本の物語とアートの旅)】

にて、絵本の朗読をします。


2024年 2月17日(土)、24(土)
10時30分頃から40分ほど

国際交流基金ジャカルタ日本文化センター内さくらホール

日本語の朗読者として登壇します。
1ページごとにインドネシア語でも朗読されます。


朗読絵本のラインナップ(予定)

17日
Wacky Rail Rides
『でんしゃえほん』 井上洋介

Staying Home Alone on a Rainy Day
『あめのひのおるすばん』 岩崎ちひろ

My Dress
『わたしのワンピース』 にしまきかやこ

24日
Welcome to the Forest
『ようこそ森へ』 村上康成

The Pretty Bird
『ことりのくるひ』 岩崎ちひろ

The Butterbur Flower
『ふきまんぶく』 田島征三


これら6作品のほか、「ちひろ美術館」がキュレーションした日本の絵本12冊から、『窓ぎわのトットちゃん』のイラストレーター「岩崎ちひろ」をはじめ、10名のイラストレーターの複製原画30点が会場に展示してあります。

※17日、24日ともに、イベントは9:30から始まっていますが、絵本の朗読以外はインドネシア語です。


基本インドネシア語でのイベントですが、貴重で素晴らしいイラストがたくさん展示されているので本当に必見です!

お子さんはもちろん、絵本が好きな大人の方も、ぜひ日本語での朗読会と合わせて絵本展にお越しくださいね☺️

事前登録も可能ですが(インドネシア語)、登録なしで当日急にいらしてくださっても無料で入場できます。













先日、展覧会のオープニングセレモニーに参加してきました。



東京と安曇野それぞれの「ちひろ美術館」からキュレーターの方がいらしていて、日本の絵本の魅力をインドネシアでも紹介できる機会を大変嬉しく思っているとお話してくださいました。

絵本展は、ずっと見ていたい、ずっとこの空間に浸っていたいと思うくらい本当に素晴らしかったです。

インドネシアの人形劇団による『あめのひのおるすばん』の人形劇も素敵でした。



インドネシアで日本の絵本の魅力を紹介できる、両国のたくさんの方々の想いが詰まった素敵なイベントにお声がけいただき大変光栄です☺️


ぜひ朗読会に遊びにきてくださいねー❣️




#ちひろ美術館 #国際交流基金 #tacita #絵本 #絵本展 #絵本作家 #岩崎ちひろ #朗読 #読み聞かせ #朗読作家 #つかまい子 #ジャカルタ #ジャカルタイベント #ジャカルタボランティア #ジャカルタ子育て #ジャカルタライフ #ジャカルタ在住 #インドネシア #インドネシア生活 #インドネシア旅行 #jakarta #jakartachildevent #jakartalife #sahabatdunia #jelajakbukuanak #ehonTACITA
#jfjakarta #japanfoundation
#jelajahsenibukuanak #sastraanakjepang