JJCおはなし会すぷるてぃ『うらしまたろう』日本昔話読み聞かせ劇★JJC新春感謝祭2024★終演 | つかまい子の「つかまいうぇい★」

つかまい子の「つかまいうぇい★」

2022.8 Tokyo→Jakarta朗読作家
Author/Writer/Narrator/MC/Actor/Volunteer in Indonesia
コラム「つかまい子のインドネシア紀行 ティダアパアパ」月刊誌、ウェブ連載。
絵本『にじいろかあさん』『サンサンのだいぼうけん』発売中

「JJCおはなし会 すぷるてぃ」 

 presents 

日本昔話 読み聞かせ劇

 

『うらしまたろう』

 

at ジャカルタ・ジャパンクラブ 新春感謝祭

 

 

image

 

 

無事終演いたしました。

 

当日は、立ち見がたくさん出るほどの大盛況で、150人くらいのお客様が見に来てくださったようです。

 

『うらしまたろう』を目当てに感謝祭に来場してくださった方もたくさんお聞きして、座組一同、一生懸命準備した甲斐がありました。

 

小さなお子さんたちをはじめ、お兄ちゃんお姉ちゃんたち、大人の皆さんにもとても楽しんでいただけたとのお声をたくさんいただきました。

 

 

海外在住だと日本の昔話に触れる機会はやはり少ないので、

うちの子は『うらしまたろう』を初めて知った、

久しぶりに見た、

面白くて見入ってしまった

などの声も多く、日本昔話を上演する意義はやはりあるなあと感じました。

 

 

料金取ってプロの劇団やれる!ジャカルタの劇団ひま◯りだね!なんてお声もいただいたりして、短い練習、準備期間のなか、何とか皆さんにご満足いけたんだなあと感無量です!

 

 

image

 

 

どんな演目だったのか、簡単にご紹介。

 

うらしまたろうが海で釣りをしているところから、はじまりはじまり。

 

image

 

 

読み聞かせ劇なので、今回うらしまたろう役は動きのみで、語り手である私がたろうの台詞も話します。

 

他のキャラクターは台詞が多くないので、役者が台詞も話しました。

 

 

舞台後方では黒子さんたちが、青い布の海で波を表現してくれています。

 

すると、大きいお兄ちゃんたちにいじめられている亀が登場。

 

image

 

たろうが魚を渡すと、交換に亀を離してくれました。

 

亀を海に逃がしてあげるたろう。

 

翌日、大きな波の中から亀が現れ、助けてくれたお礼に竜宮城に案内すると言います。

 

image

 

もぐれないとたろうが言うと、亀はたろうを背中に乗せ、海の中に入っていきます。

 

image

 

「♪むかし〜むかし〜うらしまは〜たすけたかめに〜つれられて〜りゅうぐうじょうへ〜きてみれば〜えにもかけないうつくしさ〜」

 

image

 

歌にのせて海の中を深くもぐっていくと、竜宮城に到着。

 

image

 

美しいおとひめ様が出迎えます。

 

image

 

そして、たくさんの竜宮城のお魚たちが、舞の使いに率いられて登場。

 

image

 

お魚さんたちに扮した子どもたちの可愛いダンス♬

 

image

 

たろうの歓迎の宴が始まります。

 

ここから、音の使いと舞の使いによるリトミックコーナー♬

 

image

 

お客さんの子どもたちにも竜宮城のお魚になった気分で参加してもらいました。

 

タイの舞

 

image

 

タコの舞

 

image

 

クラゲの舞

 

image

 

イルカの舞

 

image

 

音楽にのせて踊ってもらいます。

 

舞の使いとそれぞれの役の子どもたちがステージ上でお手本を見せてくれました。

 

 

「♪おとひめさまの〜ごちそうに〜たいやひらめのまいおどり〜ただめずらしく〜おもしろく〜つきひのたつのもゆめのうち〜」

 

 

歌の2番とともに宴が終わると、おとひめ様が四つの季節の窓にたろうを案内します。

 

ここからは、語り手による四季のクイズコーナー。

 

image

 

それぞれの窓に描かれた、季節にちなんだクイズをお客さんに出題します。

 

image

 

インドネシアにいると四季を感じることがないけれど、みんなよく知っていて、大きな声でたくさんのお子さんたちが答えてくれました。

 

image

 

冬の窓からはたろうの村の風景が見え、たろうはおとひめ様にそろそろ帰りたいと言います。

 

image

 

ひきとめても揺るがないたろうに、おとひめ様は玉手箱を手渡します。

 

image

 

けっして開けてはいけませんと言い添えて。

 

image

 

 

「♪あそびにあきて〜きがついて〜おいとまごいも〜そこそこに〜かえるとちゅうのたのしみは〜みやげにもらったたまてばこ〜」

 

 

image

 

歌の3番とともに、再び亀の背中に乗って村に戻るけれど、

 

image

 

村の景色にも村人にも見覚えがありません。

 

image

 

道行く村人たちに聞いてみると、三百年経っていることがわかります。

 

 

「♪かえってみれば〜こはいかに〜もといたいえも〜むらもなく〜みちにいきあうひとびとは〜かおもしらないものばかり〜」

 

 

歌の4番に続いて、

寂しくなったたろうは、思わず玉手箱を開けてしまいます。

 

image

 

すると煙につつまれ、

 

image

 

たろうはおじいさんになってしまいました。

 

image

 

 

「♪こころぼそさに〜ふたとれば〜あけてくやしきたまてばこ〜なかからぱっとしろけむり〜たちまちたろうはおじいさん〜」

 

 

歌の5番が終わると、

登場人物が全員ステージに出てきて、皆で『海の声』を歌います♬

 

 

「♪そらの〜こえが〜ききたくて〜……

たとえ〜ぼくが〜おじいさんになっても〜ここで〜うたってる〜……

ぼくのこえを〜のせてゆけ〜」

 

 

ステージ上でもステージ下でも波が揺れる中、

 

皆で「ありがとうございました!」

 

image

 

おしまい

 

image

 

 

今回、衣裳はチカランで長年浴衣のレンタルボランティアをされている楽笑会さんにご協力いただきました。

 

また、舞台で使用した四季の窓と竜宮城の絵、そしてチラシや本の表紙に使用したうらしまたろうのイラストは若干中学一年生の美亜ちゃんが描いてくれました。

 

JJC個人部会事務局スタッフの皆さんには制作(事務)面等たくさんお世話になりました。

 

出演してくれた子供たちの保護者の皆さんにもたくさん助けていただきました。

 

おはなし会すぷるてぃメンバー一同より、盛大な感謝を申し上げます。

 

 

image

 

※写真は全員ではありません。

 

 

観に来てくださった皆様、来られなかったけど気にかけてくださった皆様、日頃から応援してくださっている皆様、本当にどうもありがとうございました!!

 

 

 

image

 

 

●出演

 

うらしまたろう   久保カリナるみこ

おとひめ      村山聡子

かめ        竜之介

村の子どもたち   かいり、こうた、りく 

村人、黒子     あき、つちやゆきこ、八木ゆきこ

竜宮城のさかなたち りんか、たいち、なおと、けい、りょう

          ま、みきはる、ひかる、エミリ、ひなた

 

リトミック先生   飯島智子

ダンス先生     加藤エリカ

語り手       つかまい子

 

 

●スタッフ

 

脚本・演出      つかまい子

音楽         飯島智子

振付         加藤エリカ

衣装         チカラン楽笑会

舞台美術       飯島美亜

小道具        JJCおはなし会

フライヤーデザイン  飯島美亜

制作         國府ひろこ

 

Special thanks Akiko Mori, Miki Takakura, Aya Maruyama,  

        Chikae Shimada,Tomoko Ono

 

Supported by  JJC事務局 ウィタ、イダ、川腰

 

️●お問い合わせ 

kojinbukai@jjc.or.id (JJC個人部会事務局)

 

https://www.instagram.com/jjc_ohanashikai 

@jjc_ohanashikai 

 (おはなし会すぷるてぃInstagram)

 

 

️●「JJCおはなし会 すぷるてぃ」とは

「子どもたちに、たくさんの絵本との出会いを」を合言葉に、普段はJJCスナヤンセンター図書室にて、絵本の読み聞かせや紙芝居、パネルシアター、エプロンシアターなどのおはなしに加え、リトミックや手遊び歌などの音楽も交えたイベントをおこなっています。

年に一回ほど、ステージ上で「動く絵本」として、日本昔話の読み聞かせ劇を上演します。

季節の行事などをテーマに、今後もお子さんたちに楽しんでもらえるイベントを行なっていく予定なので、ぜひチェックしてくださいね!

 

※「JJCおはなし会 すぷるてぃ」では、一緒に活動してくれるメンバーを募集中です!イベントごとに参加不参加も選べるゆるりとしたグループなので、ご興味ありましたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

#jjcおはなし会すぷるてぃ  #jjc新春感謝祭 #うらしまたろう #舞台公演 #演劇 #語り手 #お芝居 #読み聞かせ劇 

#プラザスナヤン #日本昔話 #絵本 #読み聞かせ #つかまい子 

#ジャカルタ #jakarta #ジャカルタイベント #jakartaevent #ジャカルタライフ #jakartalife #ジャカルタ生活 #ジャカルタ在住 #ジャカルタボランティア #ジャカルタ子育て #jakartavolunteer #jakartachildevent 

#インドネシア #インドネシア生活 

#海外生活 #海外で子育て