ジャカルタ渡航前のお悩み③★小学校どこにする?★ | つかまい子の「つかまいうぇい★」

つかまい子の「つかまいうぇい★」

2022.8 Tokyo→Jakarta朗読作家
Author/Writer/Narrator/MC/Actor/Volunteer in Indonesia
コラム「つかまい子のインドネシア紀行 ティダアパアパ」月刊誌、ウェブ連載。
絵本『にじいろかあさん』『サンサンのだいぼうけん』発売中










ジャカルタ渡航前のお悩み③

小学校どこにする?


日本人学校、現地校やローカル系インター、各国系のインターナショナルスクール、数もたくさんあって、ジャカルタは選択肢が多くて、ありがたいことだけど迷っちゃうー!


まだ本人も私も日本にいて実際見に行くことができないけど、渡ってから探すんだと遅くなっちゃうので、パパが見学に行ってオンラインでつないでもらったり。

相談会やオープンハウスにオンライン参加したり。

実際に見た感覚的なものはパパに任せて。


オンラインでのinterview(面接みたいな)では、折紙ボーイ🟨やロボットクリエイター🤖をアピール(笑)


そして、インター校の1つに入学が決定しました✨

とりあえず向こうで行く学校が決まって一安心☺️


ジャカルタ日本人学校は世界でも最大規模の日本人学校の1つらしく、レベルも高くとっても良さそうな学校で。

そちらも捨てがたく、めちゃくちゃ迷いましたが、、まあ、どうせ日本を離れるなら、とりあえず色んな文化や言語に触れてみようって思って、All English環境に、エイヤ!と飛び込んでみることに✈️

許されるなら、ほんとに半々でどっちにも通いたいー!

ついでに現地校っていうのも興味津々だから経験してみたいし👀


息子は1歳前から幼稚園前までプリスクールに通っていたものの、日本の幼稚園3年間で英語はほぼ抜けて😂、発音だけはかろうじていいものの、英語ほぼ0状態ですが…

まあ、コミュ力だけは異様に高いし、なんとかなるでしょー!と思ってます^_^


通ってみて合わなければ、別に転校はいつでもできるしね!

あんまり捉われすぎずに、フレキシブルに。

そこは、選択肢の多いジャカルタのいいところでもありますね✨


教育関係に関わらず、そんなに深く考えなくても、せっかく新たな環境で過ごすのだし、なんでもとりあえずやってみよー!と思ってます😊


実は、「皆、決死の覚悟と並々ならぬ努力で、自分から情報を掴みに行って選択してるのだから、そんなにお気楽に、教えてくださーいって姿勢では、海外生活ではやっていけないですよ!」と、ちょっと 呟き系SNSでお叱りを受けたことがあって🥲


(リアルに会った方や直接繋がった方は皆さん、こちらが恐縮するほどご親切に色々教えてくださる🙏😭💓)

もちろん親切心でおっしゃってくださったんだと思うのですが…


ごめんなさい🥲

私、基本がグータラでお気楽な人間なので💦

皆さん、そんなにもの覚悟と努力で生活されてるとは、すごい😲✨


 そんなに詳しい、例えば学校情報を教えてとかではもちろん無くて、、何となーくどんな思いで選ばれてるのかなー?って広ーく聞いてみたかっただけなんです。

まだ帯同決まってそこまで経っておらず、初心者だったのもあり。

その SNSでのノリ?ルール?みたいなものを理解してなかったのかもしれません。


でも本当に、皆さん色々努力されていて、自分から情報を掴みにいくスタンスで生活しているとおっしゃっていたので、そうなのだと思います✨

 SNSでの情報収集は、「自分から情報掴みにいく」の中には入ってないのかな?って気もするのですが。


私みたいに、バリバリでもキラキラでもなく、グータラノー天気でボーッとした人間だと、これからジャカルタ生活で困ることもいっぱいあるのかもしれないですが😂


意外とこんな感じの適当な流れ任せで、人生楽しく過ごしてはきたので、まあ、なんとかなるんじゃない?と、やっぱりお気楽に考えてる私です☺️


とりあえず、今の生活と離れるのが寂しくもあるけれど、新たな生活、新たな環境もとても楽しそうなのでワクワクしてます😆✨



#ジャカルタ #ジャカルタ生活 #ジャカルタ育児 #ジャカルタ子育て #ジャカルタライフ #ジャカルタ駐在妻 #ジャカルタ日本人学校 #ジャカルタ駐妻 #ジャカルタ渡航前 #ジャカルタ渡航準備 #インドネシア #渡航準備 #渡航前 #海外生活 #海外赴任帯同準備 #海外子育て #絵日記 #絵日記ブログ #絵日記グラム #駐妻絵日記 #海外教育 #インターナショナルスクール #現地校 #つかまい子