真空管アンプ・スピーカー自作プロジェクト(スピーカー編その3) | つかちやんのキャンプレポート@ブログ

つかちやんのキャンプレポート@ブログ

ようこそ、つかちやんsiteへ

スピーカーユニットなどの取り付け穴の問題は解決しましたが、

次に、それらをどうやって固定するか。
最初は、単に木ネジを使えばよい、と考えていましたが、
某ウェブサイトに、後にスピーカーユニットを取り外すことを想定して、

ボルトとナットを使って固定するのが基本、と書いてありました。
ユニットそれぞれの固定穴径から、使用するのはM3とM4の小ねじ。

しかも、なべ頭より皿頭の方がフィットしてよい、とのことで、

皿頭小ねじを使うことにしました。
で、ナットは…
これも、先ほどのサイトで、ツバ付の鬼目ナットを推奨していたので、それを使うことに。
正直、今まで鬼目ナットというものを知りませんでしたが、

使ってみると、これがなかなか良い。
色々勉強になりますなー。
実際のところ、ユニットの固定穴の、位置出しや垂直に穴を開けるのに苦労しましたが、

その話は割愛致します。
さて次は、エンクロージャーを形成するカットしたMDFやバッフルの貼り付けです。
つづく