真空管アンプ・スピーカー自作プロジェクト(スピーカー編その2) | つかちやんのキャンプレポート@ブログ

つかちやんのキャンプレポート@ブログ

ようこそ、つかちやんsiteへ

ダウンライトの穴開けは、殆ど薄い木材か石膏ボードの天井材だし、

穴の大きさも結構アバウトでよいのです。
しかしバッフルとなると、今回使用するMDFは、結構硬い素材で、

厚みも9mmと15mmだし、精度もいる。
天井の穴開けとは大違いです。
しかも、最大穴径Φ206と、こんな大きな穴開けたことない。
とにかく試してみるしかない。
先ずは、手持ちの薄い木板を使って練習。
しかし、開いても穴の周囲がガタガタだったり、理想の穴には程遠い。
安価な木板を数枚買ってきて、何度も練習してみる。
そのうち、電動ドリルの回転は速い方が良いとか、板にじわじわ押し付けた方が良いとか、

コツをつかめてきた。
慣れたところで、MDFに挑戦。
結果、失敗もありましたが、

9mm厚の方(貼り付ける側のバッフル)は何とか開けることができました。
しかし残念なことに、15mm厚の方(エンクロージャーのバッフル)はうまくいきません。
結局15mm厚の方は、スピーカーユニットを取り付ける穴だし、

少しくらい大きくてもよいので、

近い径(Φ200)のホールソーを新規購入して使うことにしました。

(二度と使うことないと思うので、相当悩みましたが)
つづく