福島県・ふくしま県民の森フォレストパークあだたら | つかちやんのキャンプレポート@ブログ

つかちやんのキャンプレポート@ブログ

ようこそ、つかちやんsiteへ

小生が利用したキャンプ場で一番北は、北海道長沼町のマオイオートランド。
しかし、大阪から福岡に越してきた際、写真などの記録をどこかにやってしまって、

今のところ紹介できません。
その次に北なのは、福島県大玉村のフォレストパークあだたら。
利用したのは、2005年5月。
当時、東京に長期出張中で、連休を利用して行きました。
標高600mの森林を切り開いて造られたキャンプ場で、
トレーラーハウスやコテージなんかもある。
小生のサイトは、斜面を削って造られたボックス席みたいな場所でした。
備え付けのテーブルとイスがあって、家族向きですね。
体験学習のための施設もいくつかありました。
確か、場内に温泉施設もあったと思う。(利用していないので記憶が曖昧)
場内は実にきれいに整備されていて、

ビジターセンター(管理棟)は、ちょっとしたホテルみたい。
自然環境への配慮から、

炊事棟では市販の食器洗剤は使用禁止で、お湯で洗い流すか、

場内で販売されている自然にやさしい石鹸を使用しなければなりません。
また、出たゴミは持ち帰るか、
資源ゴミは「ゴミブース」に持ち込み20種類くらいに分別しなければなりません。
他にも、事細かくルールが設けられていて、
とにかく、自然環境への配慮を重視したキャンプ場だったという印象ですね。